復活ギャング・オブ・フォーの名盤、レア音源付でリマスター盤化!
 ギャング・オブ・フォーのデビューアルバムにして大傑作『エンターテイメント!』がボーナストラック付きのリマスター盤で再発売。リユニオンツアーに合わせた復活プロジェクトが本格的に動き出したみたいだ。ボーナストラックは計8曲で、内訳は以下の通り。

≪Yellow EP≫
・Outside the Trains Don't Run on Time
・He'd Send in the Army
・It's Her Factory
・Armalite Rifle
≪alternate recording≫
・Contract
・Guns Before Butter
≪live≫
・Blood Free (live) *未発表
・Sweet Jane (live) *ヴェルヴェット・アンダーグラウンドのカヴァー

 今出回っているCDも3曲のボーナストラックを収録しているが、これが残るのかどうかは不明。いずれにしろ楽しみだ。今年はギャング・オブ・フォー・イヤーとして派手に暴れ回っていただきたい。願わくは来日公演だな。


ファミコンマニアの部屋
 どんなジャンルであれ、コレクターの部屋というのは興味深い。何年か前「音の書斎」というタイトルで各界著名人や著名コレクターの自宅レコード棚を撮影したムックが発売されていて、私は即座に購入してしまった。同様に、ファミコンには興味がないもののこのリンク先にあるファミコンコレクターの部屋にはある種のフェチティシズムを感じる。人は何故物を集めてしまうのか。その先にあるものは何か。そうしたことを考えながらこれらの写真を眺めるとえも言われぬ感動がこみ上げてくる。え?こみ上げて来ませんか?おかしいな。
 しかしこれだけのブツを集めただけでなく、ちゃんと整理整頓、展示しているのは偉い。うちにもレコード、CDが山のようにあるけど、宮崎勤の部屋といい勝負だ。収録時間が30分ぐらいしか無いLPを探すのに1時間ほどかけたりしている。