N.R.B.Q.来日決定
めでたい。前回、前々回の来日公演は見逃してしまっているので今回は絶対に見に行かねば。しかしリンク先で発表になっている日程では、どれも行けそうにない!!まだ発表になってないスケジュールがあるようなので、そこで見るのみになるかな。
今日は来日決定を祝し、初期の傑作『Scraps』を聴く。現在のメンバーとは異なるものの、基本的には30年以上前のこのサウンドからこのバンドは何も変わっていない。世界遺産に指定したい。
◆レコード、CDの大量処分を決意
部屋が狭くなったのと、夏に向けて何かと入用であるという事情も手伝って、レコードとCDをごっそり売ることにした。死ぬまでにもう一度聴くかどうかわからないようなレコードを持っていても仕方がない。財産なんて呼べるものは何一つ持っていないので、死んだ時には手持ちのレコードを売って葬式代に当ててもらおうと思っていたが、予定を変更して生きているうちに自分で使うことにしたのだ。葬式は出してくれなくて結構です。
使い道のあるガレージ、パンク、パブ、パワーポップ系は除いて、基本的に今すぐ必要のないもの、いずれは聴くことがあっても買い直せるものは処分する方向で。今日はアナログ盤の整理をし、ざっとLPを250枚、7インチを150枚、箱に詰めた。明日はCDをチェックしよう。
◆久しぶりにライターの仕事にありつく
今秋発売予定のある書籍のための打ち合わせで午後出かける。私の分担がどの程度になるのか、詳細はこれから決まるものの、当分は掛かりっきりになりそう。目標は7月末に校了フジロックの前かあ。


今日は久々に単なる日記。こんなことばかり書いていた頃はアクセス数が1日に30〜40程度しかなかったな(笑)。ここ数日はその10倍に跳ね上がっていて、当の本人としても困惑気味。