午後からご近所在住のmisatoさんのお宅へ伺って引越しのお手伝い。明日が引越し当日なのに、梱包の終わっていない荷物がまだ沢山。うちも相当なものだけど、misatoさんの荷物の多さには負けたわ。私は7時ごろにはお暇させてもらったが、あの分では今夜は徹夜で荷造りだろう。帰りにいらなくなった音楽関係の資料本や雑誌のバックナンバーを山ほどいただく。みかん箱で2箱分はあるだろう。。ほとんどが今では手に入らない洋書の研究本やエンサイクロペディアの類で、購入時の値段でも10万円分ぐらいはあるのではないか。私はいきなり音楽資料を一財産抱えてしまった。さあ〜て、これを収納すべく本棚を空けるのが大変だ。
 ということで今我が家は資料が大変充実しているので、原稿のご用命はお気軽に。ただし11月中は既に立て込んでおります。
どんとの4回目の命日に合わせボ・ガンボス関連作品大量リリース
 あれからもう4年が経とうとしているのか…。1月のメモリアル・イベント「SOUL OF どんと」は今年のベスト・ライヴのひとつであった。追悼なんてそういつまでも続けられるものではないと思うが、ミュージシャンは作品が残るから良いよな。

★DVD★
宇宙サウンド/Walkin' to New Orleans ESBL2224 \2415(tax in)
HOT HOT GUMBO'90/HOT HOT GUMBO'91 ESBL2221 \2940(tax in)
HOT HOT GUMBO'92/HOT HOT GUMBO'93 ESBL2222 \2940(tax in)
タイムボガーン!ボ・ガンボス解散 ESBL2223 \3465(tax in)

★Colla Bo Gumbos Vol.1★ESCL 2620 \3059(tax in)
収録楽曲(順不同)
トンネルぬけて UA & リトルクリーチャーズ
夢の中 YUKI & 麗蘭
絶体絶命 うつみようこ & マチルダロドリゲス
ごっこ 渡辺美里 & 東京60WATTS
泥んこ道をふたり Leyona & 東京スカパラダイスオーケストラ
助けてフラワーマン /トータス松本 & BLACK BOTTOM BRASS BAND
ポケットの中 Soul FLOWER UNION & The Groovers
あこがれの地へ 今野英明 & 吾妻光良&The Swinging Boppers
夜のドライブ 甲本ヒロト&ROCK'N ROLL GYPSIES
ダイナマイトに火をつけろ YO-KING & THE PRIVATES
もしもしOK!! 奥田民生 & Sparks Go Go

★「BO GUMBOS SINGLE COLLECTION」★ESCL2619 \2625(tax in)
収録楽曲(曲順決定)
01:時代を変える旅にでよう
02:もしもし!OK!!
03:BO GUMBOS
04:BIG CHIEF(かわいいあの娘)
05:ナイトトリッパー・イエー!!
06:最後にひとつ
07:誰もいない
08:Sleepin'
09:カーニバル
10:CRAWFISH GUMBO
11:恋をするなら(Single Edit)
12:愛はどこへいった

★ファイルレコード商品★
The King of Rocn Roll  BO-001D / 1980(tax in)
SHOUT!   BO-002D / 1980(tax in)
The Jungle Beat Goes On BO-003D / 1980(tax in)

『Colla Bo Gumbos Vol.1』の参加メンバーの豪華さはちょっと他では考えられない。同じようにローザ・ルクセンブルグのトリビュート盤も作ってくれないかねえ。個人的にはファイルレコードのカヴァーアルバム3枚の再発が嬉しい。ずっと廃盤だったのでヤフオクなどではプレミア価格で取引されていたのだ。『The King of Rocn Roll』にはニック・ロウの「Cruel To Be Kind」も収録。
高校生が選ぶ、大学に入ったら読みたい本100選
 _| ̄|○ こりゃあ、ひでえ。上位はみんなここ1年ほどのベストセラー本ではないか。高校生が選んだってことは高校1年生も選んでいるはずだが、彼らが大学に入る頃にはこんな本はブックオフで100円で買えるはずだ。
 「人間失格」だの「坊ちゃん」なんてのは中学生までに読んでおくものだろう。「シャーロック・ホームズ」に至っては小学生だ。既に高校生よりはその親に近い世代の自分のことは棚に上げて言わせてもらうが、今の高校生の活字離れを嘆くよりは、親がいかに本を読んでいないかということに戦慄を覚える。物心つく前にまともな本を読ませなかったのは親の責任だ。

  なお、佐賀大学附属図書館では上位100冊を蔵書として備えます。

 すな、すな、すなーーーーーーーっ!!!佐賀大学って国立大学じゃないの?国立大学の図書館に「Deep Love 」なんて置いてあった日にゃあよお、在学生は図書司書を拉致監禁するぞ。私だったらやるね。