掟破りの更新。でもこれは触れておきたかった。
HEAL NIIGATA 中越地震ミュージック・ベネフィット

FUJI ROCK FESTIVAL 事務局では新潟応援団を結成し、中越地震被災者支援のためのチャリティコンサートを開催します。
被災者支援はもとより、風評被害に伴う経済的二次災害の防止と経済復興、生活再建への道を目指し、湯沢町との共催、新潟県の後援を通じて、官民が一体となって展開します。(詳しくは『共催にあたって』をご覧ください)
コンサートはフジロック主催者である(株)スマッシュの事業所が存在する、首都圏3カ所、大阪、札幌の計5カ所において開催します。
出演者にはフジロックに縁のあるアーティストを中心に参加を呼びかけています。
義援金の捻出にあたってはアーティスト、スタッフ、機材及び会場、メディア、チケットビューロー等の方々にボランティアでの参加を呼び掛け、経費を必要最小限に留めるとともに、全収益を義援金として送ります。
義援金湯沢町を通じて新潟県災害対策本部に送金され、被災者へ配分されます。
コンサート終了後には決算報告書を公表します。

1/6(木)大阪 難波HATCH
出演:赤犬The Miceteeth、RALLYPAPA AND CARNEGIEMAMA、ソウル・フラワー・モノノケ・サミット
1/10(月/祝)東京 渋谷AX
出演:Char、電撃ネットワークサンボマスター東京スカパラダイスオーケストラ
1/10(月/祝)東京 ZEPPTOKYO
出演:eastern youthハナレグミ忌野清志郎JUDE、横山 健
1/10(月/祝)横浜 横浜BLITZ
出演:audio activeTHE BACK HORNBUFFALO DAUGHTERくるり、ROSSO
1/10(月/祝)札幌 会場未定
出演:未定
 SMASHがチャリティー・イベントを計画しているという話は聞いていたが、思ったより早く、しかも想像以上の規模で開催すると発表。湯沢町との共催になっており、フジロックの会場として定着した新潟との結束を生かした、力になろうという意志の表れだ。
 こういう形でのチャリティーならぜひ協力したいし、出演者の顔ぶれからしても良いイベントになるであろうことは容易に想像できる。ただ1月10日は他のライヴのチケットを既に買っちゃったんだよな。この面子から考えてその可能性は極めて低いが、万一チケットが売れ残るようなことがあったら、行けないけど1枚買うことにする。ついでに今うちにあるあきたこまちを食べきったら、今度は新潟米を買うよ。当分新潟のお米だけを食べることにしよう。