久しぶりの更新。実はしばらくダウンしてました。18日の午後から急に具合が悪くなり、寒気はするわ肩や腰は痛いわで「こりゃー風邪だな」と思い、無理して他の人にうつしても悪いのでその日は会社を早退。夕方帰宅してからかなり熱が出たようで、ほぼ一晩ウンウンと唸っていました。「かなり」と書いたのは体温計が壊れていて正確な体温が測れなかったからで、ウンウンと唸りながらも「出歩けるようになったら体温計を買おう」と思っていたところがいじましい。
翌19日は多少落ち着いたもののまだ熱はあるようで会社は欠勤。ちょうど主治医の外来診察の日に当たっていたので午後から病院へ。自宅から1時間ほどかかる、このかかりつけの大学病院は健康な状態なら難無く通えるもののこの体調では茨の道同然で、ぜえぜえ言いながら辿りつく。通常の診察に加えて当然風邪の具合も診てもらい、それ用の薬も処方してもらった。帰りに体温計もちゃんと買って夕方帰宅。薬が効いたのか8時過ぎには激しく眠くなり朝まで熟睡。
昨夜の熟睡が良かったようで、今日は朝から起き上がれるほどに。食欲も出てきた。ネットも見れるし音楽を聴く気にもなってきた。ただしまだ足元はフラフラするので行く予定だったNikki Corvetteのライヴは断念。うー、この日のために着て行こうと新しいジャケットまで買っていたのに。しかし外は冷たい雨がしとしと降っているし、無理してぶり返したら22日のIggy & The Stoogesが見れなくなってしまうかもしれないのでここはぐっとこらえよう。
ということで、今日は雑炊を作った以外はほぼ終日CDを聴いたり、ネットを覗いたりしてパソコンの前でおとなしく過ごす。こういうことを何時間も続けていると、2日ほどのブランクはさすがに取り戻せた。


クルクル族仙台港から締め出し 周辺企業我慢の限界
地元の人にとってはたまったものではないのだろうが、こういうのは相手にするからつけあがるんだよな。しかし「クルクル族」なんて名称を一般化しているのは評価できる。呼ばれている方は「クルクル族」である自覚を持って生きているのだろう。家庭で「クルクル族に入るなんて母さん許しませんよっ!!」なんて会話が交わされたり。


女子高生が発信源 ピリピリ市場、円一時売られる
この噂2ちゃんねるでも流れてましたね。出所は女子高生かいな。しかし渋谷の女子高生が送ったメールをキャッチした「一部の市場関係者」って誰なんだ。そっちの方が気になる。


今日聴いたの Reggae Chill-Out
Trojan Reggae Chill Out
さすがに激しい音楽はまだ聴けないので、主にこんなのを。Trojan編集の3枚組ボックスシリーズには基本的にハズレが無いが、これも企画が光る好編集の一品。タイトル通りレイドバックしたタルタル感が楽しめるアーリー・レゲエがぎっしりで、リラックスしたい時には最適かと。こんな音源がざくざく出てくるんだから60年代後半のジャマイカって音楽的には充実した土地だったのだなとしみじみしたりもする。