Till the end of the day



 久々の休日。休みの日は主に仕事をしています。
 今日は野音デキシード・ザ・エモンズのラスト・ライヴがあったはず。私は行かなかった。前にも書いたけど、無料と分かっていても、最後だから駆けつけねばならないほどの思い入れはないし、もの凄く良かった頃のデキシのライヴを見ているから、その記憶をそのまま残しておきたかったということもある。でも長年デキシを見守ってきた、人生の一部にデキシがあったファンの話は聞きたい、読みたい。明日あたりからネット上にレポートが溢れることを期待している。


コンビニでのレア体験

299 :バーバパパ :2006/10/27(金) 12:53:56 ID:1buIzO690
昔、コンビニで夜勤のバイトしてた時、
バックヤードで休憩しながらカメラ見てたら、
入口から匍匐全身で入ってくる怪しいオッサンが!
あわてて店内に様子見に行ったら
「あれ、やっぱ写ってた? 伏せても写る? ダメかぁ、ハッハッハ」
と、テヘッて顔した店長が。夜中の2時になにやってんだよ。
もうちょっとで警報押しちゃうとこだったよ。
そんなだから店潰すんだよ馬鹿。

 大体本当に匍匐前進している人など見たことがないが。
 ここまでレアではないにしろ、私個人の体験では、かれこれ数年前、@ぴあで予約したチケットの代金の支払いに行った時のことだ。
 その頃は今のように専用端末で出力したバーコード付きのレシートを読む方式ではなく、レジ画面を切り替える必要があったはず。レジにいた高校生ぐらいのバイトの姉ちゃんは、チケット代金用の操作が分からなかったらしく、眉間にしわを寄せてレジと格闘。1分ほどかかってやっと正しい画面に辿り着けた瞬間、表情が輝きだし、「私って素晴らしくない〜?」とのたまった。
 とっさのこととはいえ客に向かって言うべきではない台詞に気付いた姉ちゃんと、まるで友達のように語り掛けられた私は、お互い気まずい思いで、その場を笑ってごまかしたのだった。


◆トモコさんが入院されるそうで
 この日記にもよくコメントを書いてくださる現THEEE BAT、元パピーズの爆裂ドラマー、トモコさんが、明後日から入院されるとのこと。前々から体調がすぐれないという話は聞いていたが、そこまで悪いとは知らなかったので、驚いた。そして心配。
 7月に現メンバーでのライヴ・デビューを飾ってからのTHEEE BATの活動は順調そのもので、まだ音源のリリースは無いのに、あちこちのイベントで引っ張りダコ状態だった。恒例のハロウィーンのBACK FROM THE GRAVE@Shelterへの出演も決まっていたのに。
 バンドが上手く行っている今、活動休止を余儀なくされて、一番無念なのは本人だろう。ファンとしても残念だけど、こうなった以上ゆっくり療養して欲しいものだ。体調が回復すれば、またあの狂ったドラムにお目に掛かることができるのだから。それまではこの↓映像でも見て待つことにしよう。



【追記】
 急なことだったこともあり、明日29日のBACK FROM THE GRAVE@Shelterは代役のドラムを入れ、THEEE BATは出演するとのこと。
 出演はトップで16:30頃とか。見たいけどなあ、そのころ私は職場にいるのだよ。そもそもチケットは既に売り切れてるし。