朝霧JAMパティ・スミスは来ませ〜ん
昨年の来日公演最終日に「来年富士山で会いましょう」と自ら発言したことから、当初はフジロック、その可能性が絶たれてからは朝霧JAMへの出演の噂があったパティ・スミス様だったが、今年の朝霧JAM開催日にはニューヨークでの公演が決まっていることが判明。去年の発言は単なる願望だったのか、或いは予定が変わったのか。
その朝霧JAM、既に公式ページ掲載のSMASH日高社長インタビューで明らかにされているように、出演者はギリギリまで発表しない方針らしい。朝霧でキャンプを楽しみながら、ついでに音楽も楽しみましょうというスタンスで、誰が出演するかで動員を左右されたくないということのようだ。そうは言っても、私としてはパティが来るならどうしても行かねばならないと思っていたが、その可能性が無いとなると悩むところだ。キャンプを張るためにはテントから準備しなくてはならないし。
エルヴィス・コステロ新作『Il Sogno』先行試聴実施中
9月に2枚同時に発売になるエルヴィス・コステロのニューアルバムの内、クラシック作品『Il Sogno』から4曲が上記リンクにて公開中。アルバムに関するプレスリリースも読める。
イタリアのバレエ団から要請を受けて書いたバレエ音楽を集めた、エルヴィスにとって初のフル・オーケストラ作品となる本作。試聴できる4曲を聴いたところ、バレエ音楽には何の知識も無い私には本来の趣旨は理解することができないが、純粋に音楽としての美しさは伝わってきた。あえてその傾向の強い曲がチョイスされているのかもしれないが、完全にジャズのスタイルでサックスが使われていることが象徴するように、一般的にイメージされるクラシック音楽特有の敷居の高さは感じられない。全編が聴ける日が楽しみだ。
しかしこのジャケットはファンでも抵抗を感じる。デザインに手が掛かっていないことに加え、後退した生え際を目立たせないためだろう、頭頂部が影で隠れているのは笑止。無駄な抵抗はよせ(笑)。