フジロックに今井紀明が来ていた
じゃああれは本人だったんだ。実は私も見かけました。日時は忘れたけれども、確かアヴァロンの朝霧の屋台(くるくるソーセージとか売ってたところ)の前をひとりで歩いていた彼と遭遇。すれ違った瞬間「えっ?」とは思ったけれども、てっきりよく似た人だとばかり思っていた。ひとつにはこんなところに来ているはずがないと思ったし、もうひとつは特異な境遇にいる人とは思えない、あまりにも普通のにいちゃんぶりだったから。
人前に立つことが仕事の一部であるミュージシャンと比較するのはフェアではないかもしれないが、人並み以上の何かを持っている人というのは歩いているだけでも違うものだ。例えばUAのステージが終わった後、カレーを買うためにオレンジ・コート脇の屋台に並んでいたら、30メートルほど向こうを菊地成孔がひょこひょこ歩いていくのが目に入った。「あ、菊地さんだ」とすぐに分かったし、私同様気付いた人は多かったようで、次々に駆け寄る人にサインや握手をねだられていた。それだけ目立つ存在感があるのだ。
今井紀明と言えば、今年のフジロック出演者の誰よりも知名度は高いはずだが、オーラのようなものは感じられなかった。誰もが「まさか本人が…」とは思うであろう事を差し引いても、周りで騒がれている様子はなかったし、ジロジロ見られたり、振り返られたりということもなかったように記憶する。その程度のタマだということなのかも。
今井君でさえそうなのだから、イラク人質三人衆でも一番影が薄かったカメラマン(もう名前を忘れてるよ!はっはっは)だとすれ違っても気付かないかもしれないな。




RSR FES 2004開催中
今こうしている間にも北海道ではこんな楽しげなフェスティバルが進行中。いいなあ、おい。私の会社は7〜9月の間に好きな日程で夏休みが取れるので、毎年フジロックの期間にそれを充てている。お陰で世間でよく言われる「行きたいけど休みが…」という苦労はしたことがない。その代わり盆休みというものが無いので、今の時期は普通に出勤している。人が休んでいる時に働くのはあまり気分の良いものではないが、人が働いてる時に苗場で遊んでいたのだから仕方ない。通勤の電車が空いているという特典を噛みしめながら会社へ向かうのだ。
ということで毎年盆の時期に開催されるエゾロックは、羨むことしかできない。しかし良い時代になったもので、実況系ブログがいくつもあるので、それを眺めつつ行った気分にだけ浸ろう。今日午後のスタート時はかなりの雨で、しかも柵が倒れるなどアクシデントもあったらしい。その後夕方から天気は回復、明日に向けてまた盛り上がるんだろうな。野外フェスは天候もひとつの演出になるので、対策さえしてあれば雨もまた楽しいもの。これは私自身フジで何度も経験している。

うららか・びより
↑いつもお世話になってます。こちらの管理人、苗場、ひたちなか、そしてエゾと3週連続のフェスでは…。羨ましいにもほどがある。レポートは詳細で、彼の地に思いを馳せるにはうってつけ。
ママと娼婦
↑自宅から通勤ですか?
skipform.diary
↑自分用タイムテーブルはやっぱり作るよねえ。でも現地へ行くと必ずしもその通り行動しないのも分かっているのだ。
のっそりagさん
↑会場内のカフェで働いてるおねーさんによる実況。こちらも詳細でありがたい。
水中メガネ
↑期待してますよ。
夏本一糸
↑10日夜からフェリーで現地を目指していたため、急遽発表になったモンゴル800の出演をご存知なかった様子。


RAW LIFEに曽我部恵一の出演が決定
以前にも紹介した9/11〜12に新木場夢の島マリーナで開催されるフェス、RAW LIFE曽我部恵一の出演が追加で発表になった。ライヴステージは11日の前夜祭終了後、12日朝9時からスタートすることになっているが、曽我部のみ特別に前夜祭のトリとして明け方に出演するらしい。
確かRISING SUNの最初の年でも曽我部(当時はサニーデイサービス)はトリとして朝日が昇る頃に出演していた。それをテレビで見た私は、あまりのシチュエーションの嵌り具合に感銘を受けたものだ。あの時と同じような状況が再現されるのだろうか。だとしたら激しく見たいのだが、これ始発で行っても間に合わないよなあ。やはり前夜祭からのフル参加か?
RAW LIFEの現在発表になっているラインナップは以下。タイムテーブルはお盆明けに発表になる予定。
11日
(前夜祭)
EYE、井上薫瀧見憲司FORCE OF NATURE福富幸宏、CHIDA、JAYPEG、and more!!
(LIVE)
曽我部恵一
12日
(3ステージ制)
bird、BREATH MARK、CICADA、cjammboncopa salvoギターウルフGOMA & JUNGLE RHYTHM SECTION、SLY MONGOOSE、土屋浩美、NATURAL CALAMITY、ネタンダーズ、オーサカ=モノレール、POWWOW、SCOOBIE DO、TUCKER、WACK WACK RHYTHM BANDYOUR SONG IS GOODおおはた雄一、原田芳宏、Zero、DJ BAKU、breakfast、DOEL SOUND FORCE、FRISCO、DJ HANGER、REBEL FAMILIARUB-A-DUB MARKETSHIRO THE GOODMAN & モユニジュモSTRUGGLE FOR PRIDE、ABRAHAM CROSS、STUDIO BOYZ、TUFF SESSION、秘密博士、and more!!
djs
ANI(スチャダラパー)、コンピューマスマーフ男組)、DEV LARGE、二見裕志、川辺ヒロシ、長谷川賢司、クボタタケシMOODMAN、シンゴスター、and more!!
(ラジカセゾーン)
TURBO SONIC & LOS APSON?