久しぶりに完全休養。2週続けてフェスティバル通いの上、職場は盆時期に夏休みを取る人が多く、人手が足らず忙しい。お陰で老体がきしみ始めているのだ。本当はぼちぼち締め切りが近い副業もあるにはあるのだが、無理は禁物ということで終日CDやレコードを聴いてゴロゴロ。ライジングサンには行けなかった代わりに、実況系ブログを覗いて雰囲気だけ味あわせてもらう。より雰囲気を盛り上げるために、スーパーでとうもろこしを買ってきて塩茹でにして食したり。最後にとうもろこしに齧り付いたのは何年前かもう忘れてしまったが、久々に食べて驚いたのは、今のとうもろこしってすんげえ甘いのね。品種改良が進んでいるのだな。


コミケとはこんなところ
K’z ROOM...NAKEDにて発見。生涯縁が無いと思っていたコミケだが、こんな写真を見せられると単純に感銘を受ける。調べてみたら3日間で45万人ほど動員するのだとか。それって規模だけ見ればウッドストックじゃないか。ウッドストックは50年あるロックの歴史の中で1、2を争う大規模なイベントだが、コミケはこの規模で毎年2回ずつ開かれているのである。完敗ですね、ロック。
こんな記事も見つけたのだが、これによると1日あたり20億円もの金が動くんだってさ。そんなに売れたら同人誌のレベルを超えてるよ。下手な商業誌より売り上げが大きい同人誌もあるのでは。それにしてもこれだけの人が同人誌を買い込むためだけに集まるのか。会場ではアルコールなんて売ってなさそうだし、飲んで踊って騒いでなんてことはないのだろうな。スミスのコピーバンドが出ても怒る人はいないんだろうなあ。そもそも食事はどうしているのだろうか。もち豚とかエスニックカレーの屋台でもあるのか?無いなら私が店を出すぞ。