ゆらゆら帝国がカーペンターズをカヴァー
9/16発売の2枚組ベストアルバム『1998-2004』は単なるベストとは趣が違い、ミックス違いや新録音も含むレア・トラック集的要素もあるようだが、そこにゆらゆら帝国初のカヴァー曲として何とカーペンターズの、しかもよりによって「Yesterday Once More」が収録されるという。また歌詞は書き下ろしの日本語詞だとか。
坂本慎太郎はかねてよりフレンチポップス愛好者であることを公言しているし、ゆら帝のオリジナル曲でも「うそが本当に」とか「太陽の白い粉」など無垢なメロディーに狂気を孕んだ歌詞を乗せた曲はいくつか存在するので、「意外なカヴァー」とは言えないかもしれない。ただこれだけの大ネタを取り上げるからには、よほどの仕上がりになっているのだろうことは予想される。絶対買う。
ピクシーズ、フジロックでのライヴがCD化
先日のフジロックでのピクシーズの快演はまだ記憶に生々しいが、ブート業界並みの素早い仕事で8/30、ライヴ盤として発売が決定。タワーレコード独占の上、限定発売のようだ。2枚組デジパック仕様ということは、全曲収録か?
ピクシーズと言えば、6月に出た紙ジャケ再発盤がそろそろ店頭でも見かけなくなってきていますね。私は『サーファー・ローザ』と『ドリトル』は買ったのだが、残りはどうしようかな。無いとなると欲しくなるからやっかいだ、紙ジャケって。