盆、盆じゃござんせんか。松五郎でございます。


デイヴ・デイヴィス脳卒中で倒れる

ザ・キンクスのギタリスト、デイヴ・デイヴィスが、ひと月ほど前に脳卒中で倒れていたことが明らかになった。命に別状はなかったものの、身体の右半分が麻痺。回復するまで少なくとも、もうひと月ほど入院する必要があるという。
(中略)
デイヴィスのスポークスマンは、こう話している。「身体の右半分に痺れを感じている。しかし感覚は残っており、ギターのピックを持つことはできる。小さなことだが、彼にとっては重要なことなんだ」
医師は、この障害は物理療法により回復するだろうと話している。

大丈夫かいな。今年初めには兄貴が強盗に撃たれる事件があったし、キンクスは災難続きだ。今年こそ再結成があるかと期待していたのに。一応記事によればデイヴの症状はそれほど深刻ではないようだが、決して若くはないのだから充分気をつけて回復に努めてもらいたい。後遺症など残ればギタリストにとっては致命傷だからなあ。
ロス・ロボスが来日するそうですわよ
ここ数年充実したアルバムを作り続けながら、なかなかライヴを観る機会に恵まれなかったロス・ロボスが、6年半ぶりとなる待望の再来日を果たす。リンク先にあるのは東京、大阪、名古屋での単独公演のスケジュールだけだが、この日程なら朝霧ジャムへの出演もほぼ確実だろう。いいなー、富士の麓でロス・ロボスパティ・スミス出演の可能性が消えてからすっかり行く気が失せていたが、俄かに盛り上がってきたぞ。やっぱり行こうかな。