未来はないけど泣いちゃダメさ

イラスト:八代亜紀



 しっかし、調べても調べても、調べなければならないことが無くならない。ネタ的には1行で済む話の裏づけを取るのに2時間かかったりしているので、時間などいくらあっても足らない。ピッケルひとつでエベレストの登山口に立っているような、オール1本で太平洋に漕ぎ出したような、そんな気分に苛まれています。この調子で本当に本なんか出せるのだろうか。
西荻WATTS閉店(ネタ元:音楽聴こうよ!)
 西荻の老舗ライヴハウス、WATTSが今月末で閉店するそう。中央線沿線特有の文化の香りを漂わせるハコとして好きだっただけに、残念。尤も私が足を運んだのは数えるほどだし、最後に行ったのも5〜6年前だから偉そうなことは言えない。
 ここ数年ライヴハウスがどんどんシステマチックになって、窮屈な場所になっているような気がするのは、やはり私がオッサンだからだろうか。下北のShelterのステージ前にできた柵は、未だに違和感を感じるし、「ダイブ禁止」の張り紙も、何だかなぁという気がする。これはハコ側のみを責めるつもりはなくて、実際ダイブをしたらメガネが壊れたから弁償しろと、親と一緒に怒鳴り込んでくるバカがいるそうなので、むしろハコには同情的にならざるを得ない余地はある。私なんてライヴハウスはどんなテーマパークなどより楽しい遊び場だと思っている口だから、遊ぶには遊ぶなりのルールをわきまえてから来やがれと言いたい。
 WATTSの閉店とそれとは直接関係ないのかもしれないが、ライヴハウスらしいライヴハウスがひとつ無くなるのは寂しい限りだ。
<さい銭泥棒>たった2円で27歳男を起訴 神戸地検
 三上寛の「夢は夜ひらく」をBGMに読みたいニュースだ。神戸の警察や検察はよっぽど暇なのか。他にやることはいくらでもあるだろう。
無人島売ります
 いちいち書かないけれど、各種ニュースサイトやブログを巡回していると、滅入るような話題ばかり飛び込んでくる今日この頃、皆さん、いかがお過ごしですか?(どこかで聞いたフレーズだな)
 たまには夢のある話題も提供しましょう。サイトのつくりがえらく雑なのはこの際目を瞑り、このページはキンクスの「Apeman」をBGMに読みたい。対馬沖の無人島が1400万円で買えると聞いたら、何となく豊かな気分になるではないか。よし、宝くじ買うぞ。