UA / Nephews




 UAの新しいアルバム『Nephews』が発売された。デビュー10周年の企画アルバムで、これまでオリジナル・アルバムには収録されなかった、ヴォーカリストとして他のアーティストの作品にゲスト参加した楽曲を集めた編集盤。
 その発売に合わせて雑誌への露出が相次いでいるので、表紙になったものを集めてみた。

 しかし姉さん、何だってそんなにゴロゴロしてるんですか?

  • 追記

 「remix」誌のインタビューでUAは『泥棒』以降のセールスの低迷ぶりに言及している。それで気になって『Nephews』のチャートアクションを調べてみたら、タワーレコード渋谷店の売り上げチャートでは7位なのに、オリコンのアルバムチャートでは30位までに入ってないのね。オリコンの31位以下のチャートは有料会員にしか公開されていないので、正確な順位は調べられなかったが、初動実績(発売後1週間の売上)が1万枚に達していないのは確実だ。
 UA自身は売り上げが落ちていることについて、危機感を抱いているわけではないらしく、ただ「売れていない」という認識を持っているに過ぎないようだ。『泥棒』以降のアルバムが、音楽的に質が落ちたのならともかく、むしろより深化しているのに売上に結びつかないのは、単にコマーシャルではないからだ。局地的には今でも支持されているのだし、レコード会社の社員でもない限り心配することはなかろう。ただ私は今のUAの音楽が理解できない人間は耳が悪いか、イモかのどちらかだと思うけどね。