どやさ



◆小泉改造内閣の報道を見て
 くるよちゃんが入閣したのかと思ったら、猪口さんだった。

 私は大学時代にこの人の講演を聞きに行ったことがある。就職活動時期に開かれたもので、「就社ではなく、就職を考えよ」みたいなテーマだった。あの頃はまだお若くて、お綺麗だったと記憶する。もう15年ほど前のことなので仕方ないとはいえ、これほど劣化が進むとは思わなかった。大臣になるとも思わなかったけどな。



ウディ・アレン、「年をとれば賢くなるなんてウソ」

 12月1日に70歳を迎える同氏は、「年をとると喜びを感じるようになるとかある種の知恵がそなわるとか言うが、それは全くのでたらめだ」と述べ、「私は何の知恵も、見識も、円熟も得なかった。今でも全く同じ間違いを繰り返すだろう」と語っている。
 また、自身の一連の作品に「B」の評価を与えた上で、フェデリコ・フェリーニ監督の「8 1/2」やイングマール・ベルイマン監督の「第七の封印」のような偉大な作品をつくることができなかったとふり返った。

 相変わらず悲観的で自己否定的なウディである。フェリーニベルイマンへのコンプレックスも相変わらず。70にしてこうもくよくよしていられるのはある意味凄い。
 今発売中の雑誌TITLeは「映画で旅するニューヨーク」という特集で、ウディ映画の縁の地を巡る10ページほどの記事が掲載されている。
デスチャ初のNo.1獲得で、24年10ヵ月ぶり、史上2組目の快挙達成!!
 ノーランズt.A.T.u.を引き合いに出されて「快挙」と言われても光栄なのかは微妙なところだな。しかし今時1週間で15万枚も売り上げる洋楽作品が稀なのは事実だ。輸入盤やダウンロード販売を加えたら大変な数を売り上げていることになる。私もこれは買おうかなと思っているぐらいだ。いや、ホントに好きなんすよ。90年代の前半はアン・ヴォーグとかTLCなどを聴いていて、その後女性R&Bグループのバブル状態に飽きがきて、5〜6年のブランクがあったのだけれど、久しぶりに私の中でヒットした女性R&Bグループがデスティニーズ・チャイルドであった。