ELVIS WANTED

 尼崎が生んだ偉人、我らがapo様の協力によって先日放送された「ELVIS」のビデオが手に入った。11/11の日記で取り上げた通り、この番組のWANTEDというコーナーでNYLONが紹介されたのだ。
 この番組は数年前、地上波で放送されていた時に2〜3度見た記憶がある。オープニングの映像や全体的なつくりはその頃と同じだった。いかにもファッション・パンク(ってのも死語か)なお姉ちゃんが出てきて、番組独自のヒットチャートなどを紹介する音楽情報番組。
 NYLONが出てくるのを今か、今かと固唾を呑んで見守ること20数分。番組はそろそろ終わりかけのその時、やっとWANTEDのコーナーがっ!次代のアーティストを紹介する…という主旨説明のナレーションに続いて、オフィシャルHPのトップに使われている写真がドーン。そしてお待ちかねのライヴ映像がキター!!
 …と思ったらものの30秒で終了。使われた映像は今年6月12日に代々木Zher The Zooで巨匠Totちゃんによって撮影されたものだった。曲は「ジェットロケンロー」。しかし映像にバンド紹介のナレーションが被さっているので、音はよく聴き取れなかった。さらにそのナレーションというのが「滋賀発、4ピースガレージロックバンド、NYLON。ロックンロールの王道とも言うべきメロディーを、女性ヴォーカルMEGが歌い上げる熱いサウンド、ステージングを武器に全国でライヴを展開中」というもの。もの凄く適当に書かれた感じが堪りません。「ロックンロールの王道とも言うべきメロディー」って何だ?これを書いたやつは前へ出ろ。
 一応突っ込んでおくと、NYLONは女子短大のサークルで知り合ったメンバーによって、京都で結成されている。従って滋賀発は間違い。ただしメンバーの住んでいる場所はバラバラで、ギターのシマノ、現ドラムのマサオが大阪、ベースのシホが京都、ヴォーカルのメグが滋賀だ。バンドのスポークスマン兼、事務的な諸々の窓口になっているのはメグで、今回使われた映像もメグからフジテレビに送られたので、滋賀のバンドと誤解されたのだろう。
 このコーナーで取り上げられたバンドの曲は着うた化され、番組のモバイルサイトからダウンロードされた回数によってランキングが決められる。毎回このような紹介ではどんなバンドなのかよく伝わらないと思うのだが、どうやって差別化が図られるのか疑問だ。いかに組織票が集められるかで決まってしまうのではないか。
 ということで全国8000万のNYLONファンの皆様、ぜひNYLONの着うたをダウンロードしてやってください。
メニュー
 ↓
テレビ
 ↓
フジテレビ
 ↓
フジ♪メロ
 ↓
オススメ番組「MUSIC」
 ↓
ELVIS
 で辿り着けるはず。曲は番組で流れたのと同じ「ジェットロケンロー」です。私は着うた非対応のビンテージ携帯を使っているので、これを機に機種変更しようかと検討中。