世界で一番不様な夜にあいつを殺して僕も死にたい

NYLONフライヤー



 コンビニの軒先のコンクリートにベタッと腰を下ろして、カップめんを啜っている男子高校生を見かけることは日常茶飯事だ。そんな光景は見慣れているので、普段なら特に何も感じない。せいぜい親は何を躾けてるんだ?といぶかしげに眺める程度だ。しかし今日見かけた二人組は違った。銀杏BOYZのCDを手に何やら盛り上がっていたので、思わず「おっ、銀杏BOYZじゃん。おっちゃんもそれ持ってるぞ。いいよね〜、♪じゅうななさーーーい!!」と割り込みたい衝動に駆られたのだった。しかしそんなことをしたらキモチワルがられることは火を見るより明らかだったので、ぐっとこらえた。
 何やってるんだろう、わし。親子ほども年の離れたあいつらと音楽的な価値観を共有しているなんて…。いや、共有しているのだろうか。鳴っている音は同じでも、あいつらの心に訴える部分と私の心に訴える部分が全く同じとは俄かに信じ難い。きっと違うのだろう。違っていて欲しい。
U2来日内定
 私は知らなかったのだが、今月9日にはオフィシャルサイトにて発表があった模様。まだ正式な日程は出ていないが、来年2月からメキシコ、南米、ニュージーランド、オーストラリアと回ってからやって来るようだ。来日は3月下旬頃との説が有力。もしかしたらストーンズと同じ頃?
 私はそれほど熱心なファンとは言えないものの、ZOO TVとPOP MARTのツアーは東京ドームで見た。POP MARTの時は東京で1回しか公演が無かったのに空席が目立ち、大掛かりなセットで知られるU2だけに、日本で見られるのはこれが最後かもと思ったものだ。案の定その後のELEVATIONツアーでは日本へ来なかったし。現在のVERTIGOツアーのチケット争奪戦は壮絶を極めており、今年3月から100回以上行なわれているこのツアーは、欧米では当然のように全て完売。もちろんスタジアム会場ばかりだ。これだけ売り上げれば、日本は帰りがけの駄賃として寄れるだけの余裕があるのかも。