UA@渋谷公会堂



東京公演2日目。面子はもちろん、セットリストも昨日と同じだった。ただし私の席は昨日が3列目だったのに対し、今日は13列目のほぼ中央。昨日の席では近過ぎて背景のスライドがよく見えなかったが、今日の位置からはステージ全体が一度に見えるためスライドの効果もよく分かる。今回のライヴはステージ上が非常に明るく、スライドを含めて楽しむには場内の暗さが分かるこのくらいの位置の方が良いように思える。何しろ昨日は開演時に客電が落ちたことすら気付かなかった。
加えてミキサー卓が3メートルほど後ろにある位置なので、全体の音響バランスは最高。渋谷公会堂ってあまり音が良かった記憶がないのだが、今日は文句なしに素晴らしかった。ミーハーなファンとしてはマイクを通さないUAの歌声が聴こえる位置も捨てがたいが、完全にPAを通してホール全体に響く声の魅力も格別。ミーハーついでに言っておくと、今日の衣装はステージの色に合わせた純白のドレス。アンコールでのお色直しでは、昨日はグレーで前面にシルバーのスパンコールを散りばめたドレスだったのに対し、今日は渋めのオレンジのドレスだった。
肝心のライヴも昨日と同じく絶品の一語に尽きる。UAのライヴを見るようになって6〜7年、イベント出演などを含めると既に30回ほどは見てると思う。初期の頃は日によって出来の差が結構大きくて、それ故せっせと通うはめになったという事情もある(もちろん通ってでも見たい内容だったこともある)が、最近はその落差がほとんど感じられなくなってきている。いつ見ても水準以上のステージが約束されているので、これまた何度でも見に行きたくなるのだ。今回のツアー中4回ある東京公演は全て行くつもり。抽選だった先行発売分に申し込んだら、1〜2回は外れるだろうと思っていたのに全公演のチケットが届いたのだ。宇多田ヒカルなんて一コも当たらなかったのに。
そういえば今回のツアーは土曜日である今日の公演を除いてはチケットが完売していないそうだ。事実昨日もチラホラ空席があった。数年前なら考えられないことだ。アルバムの売り上げ低迷といい、世の中見る目のない人が多過ぎると思う。まだ10公演ほど残っているので、行こうかどうしようか迷っている人は今すぐチケットを買いに走れ。内容は私が保証します。