何を見つめてきて/何と別れたんだろう/語ることもなく/そっと笑うんだよ

k_turner2005-08-08



 しかしまあナンですなぁ。小泉も首相になった時に「自民党をぶっ壊します!」と言って、結果的にその通りにしたのだから筋を通したとも言えるじゃないか。夜の会見では久しぶりに熱弁を振るう小泉が見られたけれども、そう言いながら続投があるとは本人も考えていないのだろうなと思った。
自立支援法案などが廃案 国民生活への悪影響も

 衆院解散を受けて、参院本会議で否決された郵政民営化関連法案だけでなく、継続審議が決まっていた障害者自立支援法案や組織犯罪処罰法など改正案といった重要法案が軒並み廃案になった。国民生活への悪影響を心配する声も出ている。
 障害者自立支援法案は障害者に福祉サービス利用料の一部を負担してもらうのが柱。廃案で2005年度の国の予算(在宅サービス)が不足する可能性がある。
 組織犯罪処罰法など改正案は重大犯罪を対象に、実行されなくても謀議に加わるだけで処罰可能となる「共謀罪」新設などが目的だった。治安対策関連では14歳未満でも少年院送致を可能とする少年法改正案も廃案となった。
 このほか政府提出法案ではライブドアニッポン放送買収劇を受けて外資による放送事業への進出規制を盛り込んだ放送法・電波法改正案や労働安全衛生法改正案も提出し直しが求められる。
共同通信) - 8月8日18時45分更新

 一方でこういう問題も発生していて、確かに郵政民営化以外にも問題は山積しているし、野党はここぞとばかりに攻撃材料にするのだろう。誰も舵取りができなくなったこの国で、野党は与党の足を引っ張ることでしか主張できない構図がある。民主党が棚ぼた的に政権を握る可能性もあるのだが、真っ当な政策を打ち出せない党に政権を任せるぐらいなら私は小泉にもう一度やらせても良いのではないかと考える。郵政民営化には反対だけど。


ハナレグミ、フリーライヴ開催
 ハナレグミが「hana-uta festival」とのタイトルで無料野外イベントを開催。来る9月24日(土)、会場は小金井公園だ。
 開演が12時で、終演が17時予定(途中休憩あり)ということはゲストも多数出演することが予想される。これは見たい。今年の野外フェスはフジロックだけかと思っていたが、思わぬ楽しみが増えた。何より無料なのがありがたい。