本日到着予定だった新妻(パソコン)が昼過ぎにやってきた。愛いやつじゃと可愛がっている時間はなかったのでキッチンに鎮座させておき、私は外出。今日はKaussie君が幹事で季節外れの新年会だったのだ。
新宿集合が2時半。ほとんど一番近くに住んでいると言っていい私が一番遅れて到着。すみませんねえ。面子はうちの掲示板にも時々登場してくださる方が大半。そのまま歌舞伎町の居酒屋に移動して午後3時からの酒盛りである。この面子での宴席での話題は、半分強がコレクター談義。残りがそれ以外の世間話という構成比である。あれは持ってるかとかこの間これが手に入ったとか、いい大人、それも年齢性別も雑多な面々が集まって昼間から酒を酌み交わし泡を飛ばして盛り上がっている様は冷静に考えれば異様だ。興味、知識の無い第三者が聞いたら秘密結社の集会ではないかと疑われても仕方あるまい。しかし私もその秘密結社の一味なので、たまの集まりでは話題は尽きませんな。一部欠員が出たものの6時頃から今度は三丁目の方へ繰り出して、結局9時過ぎまで宴は続いた。
この集まりはいつも貰い物が多くて恐縮する。新婚51君からは長年捜し求めていたフェリントンのギターブックを。Kaussie君からは大阪で300円にて入手したというグレアム・パーカーの来日プログラム(サイン入り)とビクターが79年頃に作ったスティッフのカタログを。こうして私のコレクションは充実していくのであった。毎度ありがとうございます。