27日からこっちはずっと会社と家の往復および原稿書きの日々。朝霧を断念したのはこの間も書いた通りで、本当は今日渋谷クアトロでのヴィクトリア・ウィリアムスのライヴに行くつもりだったのに急遽中止の連絡が昨日入ったため、これも叶わず。お陰で原稿執筆には多少の余裕が生まれたのも事実ではあるが、楽しみにしていただけに残念だ。特にヴィクトリア。中止の原因は旦那のマーク・オルソンがインフルエンザにかかったためだとか。どうしてまたこんな時期にインフルエンザなんか…。ヴィクトリアも10年ほど前から難病に冒されていると伝えられていたから、来日が実現したこと自体が奇跡的なことなのにこんな理由で中止になるとはね。チケットの売れ行きは芳しくなかった(先週買った私の整理番号は130番台…。コンビニで買ってこれだから実売は100に満たないのでは)ようなのでリスケジュールされるかどうか不安なところだ。


とりあえず原稿は仕上がったのでメールで送信して私の仕事は完了。もう明かしても良いだろうと思われるのでここに書くが、朝霧ジャムを断念してまで書いてたのは「キース・リチャーズ・ファイル」という単行本用の原稿でした。8月に延々書いてたのも実はこの仕事で、諸般の事情から発売が1ヶ月ほど延びたために9月に入ってから追加依頼があった次第。今のところ発売は11月14日、シンコーミュージックから出ます。ただストーンズの再来日はどうも流れたっぽい。