今日も満更じゃなかった



 あれと、これと、それを除けば。
 朝から通院。新薬治験プログラムの28日目ということで、効果判定のための精密検査。試験管十数本分の採血に、心電図が2回、それに生検も。この生検というのは腰から針を入れて、体内のある組織を採取する検査で、大変な痛みを伴う。もちろん麻酔を使用して行なわれるのだが、麻酔が効くのは表皮だけで、体内にも神経が通っているから皮膚を切ったりした時とはまた違う種類の鈍い痛みがある。もう何度も経験しているが、何度やっても憂鬱なものだ。
 生検の所要時間は15分程度。しかし組織の採取が終わってもしばらくは安静が必要。その他事務的な手続きなどを済ませて、病院を出たのは1時過ぎだ。新宿で途中下車し、CDJournalを購入。
 傍目には何ともなさそうではあるが、この状態で雑踏を歩くのは本当に怖い。人にぶつかったり、押されたりしようものなら激痛が走るし、地下鉄の階段の昇り降りも難儀だ。腰を労わりながら、そろりそろりと新宿の街を歩き、何とか帰ってきたのが3時過ぎ。ネットバンクをチェックすると、こんな日に限ってオークションの落札者からの入金数が多いのでブチ切れですよ。てめーら、どうして昨日の内に振り込まないんだよ!
 宅急便の最終集荷時間に間に合わせるべく、急いで梱包作業。商品の入ったダンボール箱を上げ下げする度に痛みがあるので、文字通りヒーヒー言いながらの作業だった。それでも売上げが良ければ文句は言わないが、売れるのはほとんど利益の出ない特価品ばかり。こちらとしては特価品の落札のついでに、通常商品も落としてくれることを期待して出品しているのだが、特価品に入札する人は見事に特価品だけを狙ってくる。しかもオークションなのに競り合うということが無く、大半は入札額=落札額なのだから怒りを覚えたとしても、誰が私を責められようか。原価に等しい(ものによっては原価以下の)値段で落札されても、全く嬉しくない。歳末商戦も既に終わった感があり、15日以降はアクセス数もめっきり減ってしまった。クリスマスだっつーのに、神はいないのか。