CDJournalの最新号は表紙がエルヴィス・コステロで、インタビューも載っているらしい

k_turner2005-12-21



 要チェックですわね。ヲタとしては。
 それはそうと今日は一日中チープ・トリックを聴いていた。より正確に言うならば「If You Want My Love」が素晴らし過ぎて、この曲だけで10回以上リピートした。「Tonight It's You」や「I Can't Take It」も良い。80年代前半はチープ・トリック史において低迷期に当たるが、それはセールス上の話であって、音楽的には粒揃いだ。
ブルース・スプリングスティーン特設サイト
 『明日なき暴走 30th Anniversary Edition』の発売に合わせて開設された特設サイト。あの30周年版は、ドキュメンタリーDVDの字幕欲しさに日本盤を待っていた人も多いだろう。しかし日本盤の半額近いアメリカ盤を指をくわえて見ていた日々ももう終わりだ。21日、無事発売された。今熱帯雨林なら日本盤が15%引きで買えるぞ。
あの「うまいトリ肉」は作れるらしい
 中華料理にある蒸し鶏は、炊飯器の保温機能を使って家庭でも簡単にできるそうだ。これを読むと本当に簡単で、とても美味そうなので今度作ろうと思った。塩味もいいけど、ダシ、みりん、醤油を加えて乱切りにしたニンジンや白菜と煮込む和風蒸し鶏もいいな。仕上げに刻んだ白髪ネギを乗せれば完璧だ。このページでは最後に蒸し上がった(というか煮た)鶏をごはんに乗っけているが、鶏を煮るのに炊飯器を使ってしまったら、ご飯はどうやって炊けばよいのだ。
 炊飯器は圧力鍋に匹敵する優れた調理器であって、こんなこともできるのだ。
世界各地で「悪いサンタ」が大暴れ

ニュージーランドでは酔っ払ったうえ暴力行為を働き、ドイツでは武装して強盗。英国では露出行為に及ぶサンタが出現したほか、スウェーデンでも破壊行動に出るなど、サンタの扮装をして悪事を働く不届き者が世界中で続出している。
 ドイツだけでも何人もの「悪いサンタ」が報告されている。
 ルートヴィヒスハーフェンでは17日、拳銃を持ったサンタが家具店に押し入り、女性店員2人に金庫を開けさせた。サンタの格好をした男は金庫の現金を袋に詰め、その後店員らを金庫に閉じ込め逃走した。
(中略)
 またニュージーランドでも、商業主義的なクリスマスに反発したサンタ40人が酔って暴れ回り、店から商品を奪ったり、警備員に暴行を働いたりした。
 英国ではサンタの扮装をした男が女性の前で露出行為に及ぶという事件が6日以降連続して起きており、警察は捜査を続けている。
 スウェーデンでは、火をつけた矢を放って建物に放火したサンタまでいた。

 まるでコントだ。昔見た映画で、非暴力を唱えるガンジーが、実はメチャクチャ喧嘩が強かったというのを思い出した。日本はクリスマスと宗教が結びついていないから、こういう事件は起き難いな。とりあえずメリークリスマス。