beatleg vol.67発売中

k_turner2005-12-28



 今月もbeatleg誌が発売されました。巻頭特集はビートルズの「未だ発掘されない音源」。どこにも流出していないけれど、「実在するはず」の音源を各種資料から検証し、36ページに亘りまとめたもの。こんな特集が実現できるのはbeatlegだけだろうし、対象がビートルズだからこそでしょう。
 ある意味今月号のもうひとつの目玉はランディ・ジョンソンのインタビュー。そう、あのニューヨーク・ヤンキースランディ・ジョンソンである。何故彼のインタビューがbeatleg誌に掲載されたのかというと、ランディ・ジョンソンはブートCDのハード・コレクターだから。お忍びで来日しては西新宿界隈に出没していたことは一部ではよく知られたことで、去る11月中旬に来日した際にその情報をbeatlegスタッフがキャッチし、ショップ内で突撃インタビューを敢行、何とランディはbeatlegの愛読者でもあったそうで、無事掲載されたという次第。こんな記事はスポーツ誌でも読めないだろう。
 記事にはなっていないけどその場に立ち会ったスタッフから聞いた話。西新宿を探索し尽くしたランディに「他に品揃えの良い店はないか」と尋ねられたので、「新幹線で1時間ちょっとかかるけど…」と浜松の某ショップを教えたら、「1時間ならすぐじゃないか」と本当に浜松まで出向いたそう。確かにメジャーリーガーの感覚では1時間程度の移動なんてどうってことないのでしょうな。
 今月も私は無記名でプライベート盤のレヴューを書いています。ちょうど入院していた時期に発売されたため、ここで告知するのを忘れていたけど、先月号でも書いているのでよろしく。