住所不定無職『JAKAJAAAAAN!!!!!』



 住所不定無職の『JAKAJAAAAAN!!!!!』が今月26日にジャカジャーーーーーン!!!!!と発売された。昨年のファースト・アルバムをアホほど聴いた私は、当然のごとく入手。発売日の前日、店頭入荷日に乗り込んでフライングでゲットする有様だ。以来、ファースト同様これまたアホのように繰り返し聴いている。いやー、期待はしていたものの、それが全く裏切られないのは快感だ。
 この『JAKAJAAAAAN!!!!!』はCDとDVDの2枚組で、CDに7曲、DVDに11曲が収録されている。当初はセカンド・アルバムだと認識していたのだが、実はフルボリュームシングルなる位置づけだそう。「あの娘のaiko」(ファースト収録)や「死語カード」(自主制作CDR収録)という既発曲が再レコーディングされて収録されているのは何故だろう?もしかして曲が足りなかったのか?と思っていたのだが、アルバムとは別物だからだったのね。
 「マジカルナイトロックンロールショー」もファーストの購入特典としてディスクユニオンで配布されたCDRにラジカセで録ったようなライヴ音源が入っていたから既発曲と言えなくも無い。「狂言メッセージ」はBOaTのカヴァーだから、純粋なオリジナルの新曲は7曲中3曲しかないことになる。確かにセカンド・アルバムと考えるには中途半端ではあるけれど、しかし住所不定無職の方向性はより先鋭化された印象はあるし、ファーストからの成長も感じられる。


JAKAJAAAAAN!!!!!

JAKAJAAAAAN!!!!!

 DVDとカップリングのため再販制度対象外となり、Amazonは最初から割引価格だったのね。1/30現在20%オフ中。


 タイトルに冠されたように、ギターを「ジャカジャーーーーーン!!!!!」と鳴らすことが住所不定無職の皆さんがやりたい最大にして唯一のことだと、インタビューでは繰り返し語られている。そのシンプルな思考は狙ったものでも何でもなく、本当にそれしか考えていないと判断せざるを得ないというのが、この『JAKAJAAAAAN!!!!!』を繰り返し聴いて導かれた結論だ。何か裏があるのではないか、実は計算されているのではないかなど、下手な勘ぐりを全て無効化させる無垢なる動機の前にはヘヘーっとひれ伏すしかない。世知辛い現代において、これほどまで手垢の付いていないキラーチューンを叩き出すことに成功しているのは圧巻。気が付けばヘラヘラしながら「♪ワン・ツー・スリー!」と歌ってしまっている。
 「マジカルナイトロックンロールショー」には「うめぼしだってボクが食べてやる ロックンロールショー」という歌詞がある。こんなフレーズは頭をひねって出てくるはずがないではないか。私はこれを天才の仕業と呼ぶ。
 ファーストの段階でこのバンドの才能にはメロメロだったけれど、『JAKAJAAAAAN!!!!!』はそれがより分かりやすい形で整理されたのではないかな。とてもローファイだったファーストの音から、音に厚みが出てゴージャスになったし、ジャケットを含め、DVDが付いたことでヴィジュアル的なイメージが強化されたことも大きい。このバンドは音楽的な部分だけでなくて、絵的にも面白いのだ。DVDには「マジカルナイトロックンロールショー」と「1.2.3!」のビデオ・クリップが収録されていて、構成などがアイドルもののPVのパロディと言っていい仕上がり。変にアーティスティックな映像で気取るより、はるかに住所不定無職らしい。こういうところも自己の欲求に素直だと感じる。



 これは「マジカルナイトロックンロールショー」のクリップを中心に編集された『JAKAJAAAAAN!!!!!』のトレーラー。


 DVDには2曲のPVの他に、松江哲明監督による「あの娘のaiko」のイメージ・ムーヴィーと、高円寺U.F.O. Clubでのライヴ映像が入っている。
 U.F.O.のライヴは前半が昨年3月22日のファーストレコ発ライヴ、後半が8月26日と思われる。両方とも実際に見ているので、既視感があった。3月22日の方は観客として私もチラッと映ってるし。住所のライヴを見たことがない人がこの映像を見ると、あまりの下手さにびっくりするかも。しかしロックンロールは技術なんていらないぜ!というバカ丸出しの強弁が通用するようなグルーヴがある。正確に演奏できているのにちっとも盛り上がらないライヴだってたくさん見たことがあるから、それなら私はこっちを取る。ただ音声がショボイのは事実だ。これはカメラの付属マイクで録ったんじゃないかな。バランスが恐ろしく悪いのだ。そのせいで必要以上に下手くそに聴こえる。音はラインで録ってちゃんとミックスすれば良かったのに。
 ところでこの『JAKAJAAAAAN!!!!!』は様々な購入特典が用意されている。
 ディスクユニオンで購入すると、先着で「農家の悲劇」と「ラナラナラナ」のライヴ映像が入ったDVD(通称 『RED DISK』)付き。詳細はこちら→diskunion
 タワーレコードは「I wanna be your BEATLES」「オーマイゴット! マイガール!」のライヴ映像が入ったDVD(通称 『BLUE DISK』)がもちろん先着で付く。さらにオンライン購入だと抽選特典でサイン入りポストカードも。詳細はこちら→タワーレコード
 HMVはポスター&缶バッヂが特典。詳細→HMV
 私はこの特典目当てにユニオンとタワーで購入してしまった。特典欲しさに同じCDを2枚買ったのは人生初じゃないかな。考えたら握手券目当てにAKBとかのCDを何枚も買ってるアイドルヲタと変わらないじゃないか!証拠がこれ↓
 
 HMVまでは手が回らなかったけれど、DVDは見たいじゃないですか。音源とか映像とかの方が私は所有欲が刺激される。そういえば新宿タワーで購入したら、3月27日に行われるインストア・イベントの特典引き換え券ももらったなー。インストア・イベントって何するのだろう。ライヴがあって、その後サイン会でも開くのかしら。ちょっと怖いなー。


Girls Sazanami Beat! vol.3

Girls Sazanami Beat! vol.3

 これはサザナミ・レーベルから出た人気ガールズ・コンプの第3弾。住所不定無職の「高円寺の渚ちゃん(セーラムライト ver.)」はここでしか聴けない。他にもモクメとかTHE MILKEESとか良質バンドの曲が22曲も聴けて1500円は嬉しい。