住所不定無職「JAKAJAAAAAN!!!!!」レコ発GIG!!!@高円寺U.F.O. Club



 レコ発イベントというのは出演者も観客も、普段のライヴより少しだけ浮かれてしまうものだ。それにしてもここまで祝祭感で溢れかえったレコ発は珍しい。
 住所不定無職のフルボリュームシングル、「JAKAJAAAAAN!!!!!」の発売を記念したイベントは、あのU.F.O. Clubが完全フルハウスとなる200人の観客を動員して行われた。
 今や各方面で話題をさらう住所不定無職のレコ発というだけで大変なものだが、加えて対バンが豪華。出演順に、N’夙川ボーイズイルリメ曽我部恵一ときたもんだ。ジャンルこそまちまちだけれど直接的、間接的に住所不定無職の音楽に影響を及ぼした先達たちがこぞってお祝いに駆けつけた格好。
 夙川ボーイズはハイテンションなパワーと、ライヴ中のパート・チェンジの手法によって、イルリメは言霊の持つ無限の可能性によって、曽我部恵一はロックンロールが形式やスタイルの呼び名でないと体現することによって、住所不定無職を肯定し、支持を表明していた。本当に三者ともこのレコ発のステージに立つことを喜んでいることがひしひしと伝わってきて、自分がいかに貴重な場面を体験しているのかを実感した。
 そしていよいよトリの住所不定無職が登場。充分すぎるほど温まった会場は、大歓声でメンバーを迎える。ほんの1年前はまだ知る人ぞ知る存在だったのに、こんなに愛されるバンドに成長するのだなあ。音楽ってスゴイ。
 前日にはフジテレビの「FACTORY」の収録もあった彼ら。さすがに勢いがあって、エクスプロージョンっぷりが凄まじい。特に1曲目からステージ上で飛び跳ね、観客を煽るゾンビーズ子の弾け方は今まで見た中でもトップレベル。会場は完全にホーム状態であって、観客のリアクションもすこぶる良い。この雰囲気の中では、いつもポーカー・フェイスのヨーコまで何度も笑顔がこぼれるほど。オープニング・ナンバーの「マジカルナイトロックンロールショー」といい、2曲目の「ラナラナラナ」といい、アッパーなキラー・チューンの連発で私などは躁状態さながら。もう見るもの全てがケラケラと笑えて仕方が無かった。
 このイベントの祝祭感、スペシャル感をさらに盛り上げたのはこの日の選曲。いつものライヴでは滅多に演奏されない曲が次々繰り出されたのだから、熱心な住所ファンも満足だったのではないか。少なくとも私はココロの中で何度もガッツポーズが出た。「高円寺の渚ちゃん(セーラムライトver.)」なんて初めて聴いたし、「オーマイゴット! マイガール!」も去年のファーストのレコ発で聴いて以来だったので感激。
 そしてもちろん『JAKAJAAAAAN!!!!!』からの曲も。ユリナがギターにスイッチしてからの「メガネスターの悲劇」はCDで聴けるものよりも高速な、壮絶パンク・チューンになっていた。「カモン!ギター!!」こそ言わなかったが、ユリナによるギター・ソロはどんな技巧派ギタリストにも真似できない魔法のような演奏だった。
 今さら言わずもがなだけれど、住所のライヴに技術など求めていないわけだ。練習を積んで獲得できるものとは違う種類のイリュージョン、もしくは狂気と言ってもいいものが見られればそれで良いの。キラキラとまばゆいばかりの極上ポップに包まれて差し出される、ドキドキとワクワクの桃源郷。それは別名「ジャカジャーーーーーン!!!!!」とも呼ばれる。それを現出させることにおいては間違いなく当代一線級のバンドが住所不定無職だと、このライヴでますます確信した。
 アンコールでは夙川ボーイズの3人が合流しての「狂言メッセージ」で大団円。CDではマーヤと共演していたから、夙川ボーイズが出演するということは当然期待していたけれども、狭いステージにいかれた6人がひしめきあって叩き出すカオスは筆舌に尽くしがたいものがあった。

 前売りが200枚出たと聞いていたのでとても撮影など無理と思って、許可ももらっていなかった。しかしこの世のものとは思えない光景を前に、メモ用に持ち歩いている安物のコンデジで思わず数回シャッターを押してしまった。ほとんどモッシュ状態のためファインダーもろくに確認せずに撮影したので、辛うじて見られる写真はこの2点だった。ひどい写真だけど雰囲気は伝わるかな。写真じゃ切り取りきれないけど、話せばしらじらしくなるけど。
 全てのライヴが終わったのは11時半近くのこと。日曜の夜なのに、翌日のことなど忘れて盛り上がってしまった。しかし後悔はない。このライヴは生涯の思い出になるほどの楽しい体験だったのだ。この場にいられた幸運に感謝。

住所不定無職 2011年1月30日 U.F.O. Clubセットリスト
1.マジカルナイトロックンロールショー
2.ラナラナラナ
3.1.2.3!
4.農家の悲劇
5.高円寺の渚ちゃん(セーラムライトver.)
6.オーマイゴット! マイガール
7.I wanna be your BEATLES
8.恋のテレフォンナンバー!リンリンリンッ!
9.あ・い・つ・はファニーボーイ
10.メガネスターの悲劇
11.あの娘のaiko
12.住所不定無職のテーマ
13.死語カード
〜encore〜
14.世界で一番ステキなGIRL
15.狂言メッセージ(with 夙川ボーイズ)