君はROJapan特別号を読んだか?

k_turner2009-06-08



 渋谷陽一が作ったやつさ。
 ROの読者でなくなって15年ほど経つ私ではあるが、これは発売日に買った。恐らく今後子供騙しのモンキービジネスに携わる各方面から、清志郎に関する便乗商品がいくつも発売されるのだろうが、この特別号は入手する価値のある一冊だと思う。
 かつてRO関連の雑誌に掲載された清志郎のインタビューが4本。バイオグラフィーに関するものとか、『COVERS』発売時のものなどは、当時穴が開くほど読んだ記事だ。しかし久しぶりに読んで懐かしかったのと同時に、発言の端々に清志郎以外には発せられないであろう確信や自身が感じられた。やっぱり清志郎は凄かったのだ。80年代初頭から、比較的最近までの各時代の写真も良い。清志郎は被写体としても魅力的だったことを改めて確認。
 そして特別号のために新たに録り下ろされたインタビューが2本、仲井戸麗市坂本龍一に対して行われたものだ。どちらも興味深いが、特にチャボのインタビューはよくぞここまで喋ったなと思う、ある意味壮絶な内容だ。184ページ以降など、もう…。清志郎、チャボのファンであれば立ち読みでもいいから目を通すべきだ。本屋で泣き崩れても知らないけど。チャボと渋谷陽一の長年に亘る信頼関係があったからこそ、実現したことは間違いない。