ねむい

k_turner2009-05-16



 今週から新しい職場で働いている。月曜から3日間は都内某所で研修。木、金の2日間は常勤する渋谷のオフィスで仕事。初めての仕事で、かつ新規立ち上げ事業ということで周りの誰もが暗中模索状態だ。これが正しいのか間違っているのか、まだ誰も判断できない中での仕事なので、大変だけれども充実している。
 仕事に対して能動的な興味が湧く感覚を味わうのは何年ぶりだろうか。もう何年も前から私の中で仕事というのは食い扶持を稼ぐため以外の目的が存在しないものだった。まさに「金が欲しくて働いてぇ〜眠るだけ」だったのだ。
 その張り切りぶりは自分でも驚くほどで、月曜からの5日間の平均睡眠時間は3〜4時間しか無かったのだが、それでも特に疲れを覚えることはなかった。しかしさすがに中年の体に無理はきかないもので、初めての休日だった今日はひたすら眠い。月曜の前日の日曜もオリエンテーションで半日拘束されたので、実質的な休みは1週間ぶりということも影響しているのだろう。休みの日は休むのが道理と割り切り、今日は2回に分けて10時間以上眠っていた。今日やったことと言えば、部屋の片付けを少々と、仲良しの近所の猫と遊んだことぐらいだ。
 休みの日に部屋の掃除なんてのも私にとっては新鮮。疲れている時にそんなことをしようとは思いもよらないので、今までの私はもうこれ以上散らかせないだろうという限界が来るまで掃除をしなかったのだ。どうでしょう、この変わりよう。
 明日も休日なので、引き続き掃除をした上で、夜はイグワナズのレコ発ライヴの予定。イグワナズの6年ぶりのアルバムは大傑作だ。それを引っ提げてのライヴだから悪いはずが無かろう。しかも対バンは夜ストとVIOLETS。楽しみ過ぎて鼻血が出そう。