ミサイル・ミー



 今日は日比谷野音ギターウルフの復活ライヴがあったはず。はず、というのは私は見に行かなかったから。その時間は働いていたのだよ。当然「ミサイル・ミー」はやったんだろうな。北朝鮮が4月4日にテポドン人工衛星を発射すると発表した時、金正日ギターウルフのファンなのかなと思いました。
 ここ最近の備忘録。
ウィルコ・ジョンソンが来日して鮎川夫妻らとセッションしていた!
 去る4月3日、南青山のレッドシューズにて来日中だったウィルコ・ジョンソンシーナ&ロケッツの鮎川夫妻やプライベーツの延原、レディオ・キャロラインのウエノらと一夜限りのスペシャル・セッションを行った模様。ほとんど口コミに等しい告知しかされていなかったこともあり、私はそんなことはついぞ知らなかった。その場にいられた人はおめでとう。ウィルコはプライベートでちょくちょく日本へ来ているみたいだ。そろそろちゃんとした仕事でも来てくれないかな。
カセット・テープ・アート

 一種のジャンク・アートか。他にディラン、イアン・カーティスジム・モリスンなど。シリアスなロック・スターが多いのは何故か。
トキワ荘記念碑
 豊島区椎名町(現南長崎)にあった漫画家の梁山泊トキワ荘の記念碑が跡地に程近い公園に建立され、本日4日、その除幕式が行われた。
 地元商店会と豊島区が音頭を取って実現したようだ。町おこしの一環というわけか。碑がえらく貧相に見えるのが気になるが、歴史的な聖地なのだから今までこうした動きがほとんど無かったことの方が不思議。
 トキワ荘はもう何十年も前に取り壊されて、今は関係ないビルが建っているようだ。ちゃんと保存して記念館か何かにしておくべきだったと今更言っても仕方ないか。「まんが道」でお馴染みのラーメン屋、「松葉」など縁の地はまだいくつか現存するらしい。街ぐるみで盛り立てれば、十分観光スポットになると思うが。
サマソニ日程別&第3弾アーティスト発表
 今更ながら。エルヴィス・コステロは東京が8月8日、大阪が9日だ。同じ日にはスペシャルズやトム・トム・クラブやジョーン・ジェットも出るのか〜。まるでオッサンホイホイ…。あ〜、もう決めた。今年はサマソニ行くぞ。
 この日にCSSも出るようなので、トム・トム・クラブと共演なんてあると嬉しい。
 そして冷静でいられない情報がもうひとつ。第3弾で発表になった中にWARの名前が!う、WARだと?まさかとは思うがあのWARだよな。去年の春、再結成してロンドンで1回だけエリック・バードンと一緒にライヴをやると知った時、真剣に渡英を考えた私だ。諸般の事情により1分で断念したけど。エリック・バードンはいないとしても、あのWARが現代の日本で見られるとなれば、当然この日も参戦することを検討せねばなるまい。ああ、いない神に頼りたい。
フジロック第2弾アーティスト発表
 こちらも今更ながら。今回の目玉は何だかんだ言ってもOASISだろうな。集客力と知名度を考えれば。個人的に嬉しいのはEli”Paperboy”Reed & The True LovesとSka Flames。それにPUBLIC ENEMYは現役だったとは知らなかったので二重に驚いた。今年もフジは音楽中毒患者のことを考えたラインナップだ。