Before you accuse me



 定額給付金の申請書が届いた。国は私にもお金を恵んでくれるらしい。ありがたく頂戴することにする。
 法案が可決されるまではバラマキだ選挙対策だと批判の声がかまびすしかったものの、いざ給付が始まれば受取を拒否するなんて人は全然現れないのね。今更こんなことを言っても仕方が無いが、定額給付金という制度は景気刺激策としては決して悪いものではないと私は考えている。歴史の授業で習うニューディール政策だって土木建築業界に特化したバラマキなのだから。景気浮揚のためにはバラマキは不可欠と言ってもいいくらいだ。
 ただ全面的に支持できないのは、給付が遅かったことと、金額が少ないこと。給付が遅れた原因は、法案を通すのに時間を掛けさせた野党の責任でもある。金額については、よく言われる消費税増税を前提としているならば、もっと多くていいはずだと思うから。定額給付金のために使われる資金は約2兆円だそうだが、これは消費税を1%上げるだけでまかなえる金額に相当する。もし消費税が今より5%上がるのであれば、定額給付金を6万円ぐらいにすることも可能だった計算になる。
 もらえない12000円より、もらえる12000円の方がありがたいのは事実だが、今の世の中、果たして12000円で何ができる?ザ・フーなら見に行けるけど、ジェフ・ベックエリック・クラプトンのジョイントは見られない。下北のシェルターやQUEならライヴを4回ぐらい見に行けるけど、都内住まいの私がNYLONを京都まで見に行くにはやはり足りない。毎月の電気、ガス、水道の料金を合わせるとだいたい12000円ぐらいになる。電話代や新聞代まで払うことはできないのだ。その程度の額なのね。これで景気にどの程度の影響があるかはよく分からない。
 閑話休題英MOJO誌の4月号には60年代の米国サイケ・バンドのコンピレーションCDが付録に付いていた。それを知ったのは2週間ほど前だったが、3月はずっと忙しくてなかなかショップへ行っている暇もなく、タワレコでやっと手に入れたのが3日前。CDを開封できたのは今日になってだ。

 上記がそのCD。収録曲は次の通り。

1.First Crew To The Moon / The Sun Lights Up The Shadows Of Your Mind
2.The Mystery Trend / Johnny Was A Good Boy
3.Terry Mannning / Guess Things Happen That Way
4.13th Floor Elevators / (I've Got)Levitation
5.The Red Crayola / Hurrican Fighter Plane
6.The Bubble Puppy / Days Of Our Time
7.The Balloon Farm / A Question Of Temperature
8.The Music Macine / The People In Me
9.The Chocolate Watch Band / Are You Gonna Be There (At The Love-in)
10.The Ashes / Let's Take Our Love
11.The Free Spirits / I'm Gonna Be Free
13.Golden Dawn / Starvation
14.Endle St. Cloud / Come Through
15.13th Floor Elevators / You Don't Know (Live At The Avalon Ballroom, SF)

 サイケデリック・エラを代表するバンドから、カルトなバンドまで。バランス良く並んだ名編集。いつものことながらさすがはMOJOと唸らされる。普通に市販されていても買ってしまいそうだ。ほとんど無名に近いバンドもいくつか含まれており、例えば7曲目に入っているThe Balloon Farmというのはニュー・ジャージーで活動していたバンドで、この曲は67年に小ヒットを記録している。メンバーのひとりは後にブルース・スプリングスティーンのマネージャーとなるマイク・アペルだそうだ。へぇ。
 本体の雑誌にももちろんサイケの特集ページがあり、熟読できるほどの英語力が無いため斜め読み。サイケの専門誌ではないため、それほどディープな内容ではないが、日本の雑誌ではここまでのサイケ特集はなかなか望めないだけに、眺めているだけでも楽しめる。
 その記事で知ったのだが、6月に13th Floor Elevatorsの10枚組ボックス・セットがネット通販限定で発売されるそうだ。詳細はこちらに
 3枚のオリジナル・アルバムにモノ・ヴァージョンやレア・テイクを追加したもの。お蔵入りしていた2枚のアルバム。さらに未発表のライヴ音源などが入るようだ。セミ・オフィシャルなものを含めてブートレグがやたら多い13th Floor Elevatorsだが、このセットがあればほとんど不要になるのではないだろうか。
 既に注文は受け付けられており、日本からの場合送料を含めて13277円。うーむ、思い切るにはなかなか微妙な金額(笑)。定額給付金が入ったら注文しようかな。海外からCDを取り寄せるのに使っては、国内の景気を刺激することにはならないか。

 13th Floor Elevatorsのテレビ出演時の映像があった。こんなものが簡単に見られる時代なんだなあ。これを含めた米サイケ・バンドの映像をMOJOがプレイリスト化したものがこちらに。どれも数年前までは存在すら知らなかったものばかりだ。