Dancing in the Dark



 わしはほんまに大丈夫やろか?と思うこの頃。昨日は休日だったのだが、目を覚ましたのが午後3時だった。途中で起きることなく、実に13時間も眠り続けていた。仕事は不規則だし、それなりにハードなので疲れが溜まっていたのだろうが、それにしても根本的に何かがおかしい。
 悪いことは重なるもので、起き抜けにトイレに行くと電球が切れていた。うちのトイレは窓が無いため、電球が点かないと真っ暗である。ぼちぼち日も傾こうかという冬の午後、暗闇の中での排泄行為は何とも侘しさを増幅させるものであった。一体私は何をしているのだろう。
 夕方、近所の電器店まで出向いてトイレ用の電球を買って来たのだが、サイズが合わないため使い物にならず。交換のためもう一度出向く気にもなれず、気が抜けてしまってグダグダしている内に折角の休日を無為に過ごしてしまった。お陰で丸一日何も見えない闇の中で用を足すはめに。ドアを少し開けておけば良いではないかという意見もあるかもしれないが、そんなことをしてオバケが入ってきたらどうする。
 
 もういい歳なのだから、もう少しまともなことを考えて暮らしたい。
 
 今日は立川談志の久々の独演会@よみうりホールのチケットの主催者先行発売日だった。運良くシフトが遅番だったため、10時の受付開始から出勤時間ギリギリの11時まで電話を掛け続けたがあえなく玉砕。あとはe+の先行予約抽選と来月に入ってからの一般発売が残っている。しかしチケットが手に入る気が全くしない。不謹慎な話だが、家元の独演会を見る機会はもう何回もないと思うので、今度のよみうりホールは何としても見ておきたいなあ。
 そういえば先週末は英国3大ギタリストの内2人の共演ライヴがあったんだってな。2人合わせて130歳近い御老体が奏でるロックはかっこ良かったですか?私は両日とも仕事があったので見ていないのだが、仮に休みだったとしてもバカ高いチケット代を払ってさいたまくんだりまで行こうとは思わない。まあ、チケットが3000円ぐらいで新宿LOFTでやるなら話のタネに見てみようかなという気にはなるが。こんなことを書くと本当は見たかったのに見れなくて僻んでいると思われるかもしれない。必死になって否定するあたりが益々怪しいが、本当にどうでもいいのです。そんなお金と時間があったなら、20日に大阪で行われたNYLONの復活ライヴへ行ってたね。あれは見たかった。
 今日はサマソニの出演者発表第一弾があった。以下転載。

Linkin Park/My Chemical Romance
Nine Inch Nails/The Specials/The Flaming Lips
Aphex Twin/CSS/The Enemy/Klaxons
Mogwai/Paramore/Placebo
Sonic Youth/Soulwax/Teenage Fanclub
Boys Like Girls/Cancer Bats/Datarock/Enter Shikari/
Ghostland Observatory/Girl Talk/Hollywood Undead/Kid Sister/Kyte
Lady Gaga/Lenka/Little Boots/Mando Diao/Matisyahu/Metronomy
Mew/Mercury Rev/Mutemath/Red Light Company
Saosin/2 many DJ’s/The Vaselines/VV Brown/Yuksek…and more!!

 こ、これは…豪華じゃないか…。やりやがったな、クリエイティヴ・マン。
 あの環境を思い出すと二度と行きたいとは思わないサマソニではあるが、出演者の顔ぶれは正直羨ましい。Specialsは結局ジェリー・ダマーズ抜きでの復活とはいえ、イギリス・ツアーは既に全公演売り切れで、アリーナ会場での追加が出ているらしい。日本でも単独公演をやってくれないかな。Mercury RevとFlaming Lipsが一緒に来るのは夢のよう。片方でいいからフジにも来てくれないものか。VaselinesってあのVaselinesだよな。まだやってたのか。Teenage Fanclubも来るなら、往年のアノラッカーは鼻水垂らしてむせび泣いていることだろう。
 しかし全体的に客の年齢層を高めに設定しているような気もする。この面子でウハウハなのは30代半ば〜40代前半くらいか。サマソニに来る人の平均年齢はもっと低いはずなので、第二弾以降に発表される面子次第では批判的な声が高まるかも。まだ邦楽勢がこれからなので、何とも言えないがね。