Let's Go Trippin'



 久しぶりの休日。ゆっくり寝ていたいところだが、朝から所用で某所へ。体調悪し。
 昼頃には用事も片付き、帰路新宿にて途中下車。必要があって探しているCDがあるのでユニオンのパンク・マーケットへ行くも、目的のタイトルは見つからず。2年ほど前にインディーで発売されていたのだが、こういうものは必要な時に限って見つからない。発売時に買っておけば良かったと思っても後の祭り。気長に探すしかないか。
 念のため東口のユニオン本館へも行ってみたが、やはり在庫なし。しかしここはガレージ、サイケ、ブリティッシュ・ビートなどの品揃えが良く、久しぶりに来たこともあってつい時間を過ごしてしまう。
 100枚ちょっとが突っ込まれた新品CDの特価コーナーに香ばしいタイトルをいくつも発見し、購買意欲をそそられた。このコーナーから2枚以上買うと全品半額だというので、結局以下の3タイトルをお買い上げ。
1.Dick Dale and His Del-Tones / Surfers' Choice (Sundazed)
2.V.A. / The Pomus & Shuman Story (Ace)
3.V.A. / Insane Times 〜 25 British Psychedlic Artyfacts From The EMI Vaults (Zonophone)
 1はディック・デイルのファーストにボーナス・トラック6曲を追加したもの。オリジナルのサーフィンのジャケットがカッコイイ。ディック・デイルはベスト盤を持っているから大抵のことはそれ1枚で足りるのだが、サンデイズド盤の方が音は良いかなと思ったのと、輸入盤国内仕様でジミー益子さんのライナーが付いていたので。
 2は「ラストダンスは私に」などで知られるソングライター・チームのコンピレーション。Aceからはリーバー&ストーラーでも同趣のコンプが出ていた。前から買おうと思っていたのでこれを機会に。
 3はサブ・タイトル通りEMIが音源を所有するブリティッシュ・サイケのコンプ。ケヴィン・エアーズからトゥモロウからアイドル・レースからボンゾ・ドッグ・バンドからシド・バレットから…錚々たる顔ぶれの「あちら側」の人たちがギッシリ。これもつい先日英Amazonで5ポンドほどで売られているのを見つけて、ウィッシュ・リストに入れてあったのだ。ポンド安の今なら700円弱の計算だけれど、ユニオンでも1490円の半額で745円とほとんど変わらなかった。
 3枚で締めて3200円。安かったとはいえ、一般的にはこれを無駄遣いと言う。ただしこの3タイトルとて、敢えて探すと簡単には見つからないものばかりだからなあ。いずれ後悔しないための先行投資とでも言おうか。
 今日は紅布でマモさんのライヴがあるので、そちらにも行こうかと思っていたが、時計を見るとまだ2時過ぎ。これから4時間以上を潰すのに適当な場所も無く、何より睡眠不足と体調不良でフラフラ。吹き荒れる春一番に飛ばされそうだったので、休息を優先してトボトボと帰宅。そんな13日の金曜日