Bama Lama Bama Loo



レコードのコレクション、300万ドルで落札

ピッツバーグ 23日 AP] 自身が大量に集めたレコードをオークションサイト「eBay」に出品、いくらで売れるかなと思っていたら、なんと約300万ドル(3億2100万円)で落札された。出品者のこの男性、「これでようやく退職できる」と話している。
ポール・マウヒニー氏(68)が出品していたのは、CDやシングルレコード、アルバムなど全部でほぼ300万枚。落札者はアイルランドに住む人だという。また、前払い金としてこの人物からすでに30万ドルの支払いがあり、銀行側も300万ドルの支払い能力が落札者にあることを確認している。
木曜日、マウヒニー氏は自身が経営していたレコード店「レコード・ラマ」を閉店した。1968年からやってきた店だったが、今後は妻や子供、孫たちと一緒にのんびり過ごしていくつもりだという。
「私は法律上失明しています。2、3年前には発作もありました。妻と一緒に今後のことを考えなければいけない年齢ですので閉店を決意しました」とマウヒニー氏は語った。

 300万ドルという金額にも驚くが、さらに驚いたのは出品内容。「CDやシングルレコード、アルバムなど全部でほぼ300万枚」って!!簡単に言うけど、物凄い量だぞ。東京ドームに5万人集めて、全員が60点のレコードなりCDを持ち寄ったら300万枚になる。手近にあるレコード、CDを60枚分集めてみなさい。1人の人間が持つには結構な量であることが分かる。300万枚を保管するためにどんなサイズの倉庫を用意すればいいのか。落札者が住むアイルランドまで送るための送料だけで莫大な金額になるはずだ。
 このニュースにちょっと興味を持ったので調べてみたところ、オークション終了前に書かれた記事が見つかった。
Massive music collection may set eBay record
 最低入札額が300万ドルで、この時点でeBayでも記録的な出品としてニュースになったようだ。出品者自身、このコレクションには5000万ドルの価値があるとも語っている。
Pine record collector selling 'history of music'
 こちらはさらに遡り、1月28日付けの記事。マウヒニー氏の地下倉庫の一部が写った写真まで掲載されている。

 ウハwwww こりゃ図書館でも太刀打ちできないわwwwww
 またコレクションの中で価値のある物として、一部が紹介されている。

An unreleased, untitled Rolling Stones album of early singles. Originally recorded in mono, the songs were remastered in stereo for FM radio stations in the early 1970s. Mawhinney estimates the album is worth between $5,000 and $10,000.

 これはRSD-1のことかな。確かにストーンズのコレクター垂涎のアイテムではある。
 さて、コレクションが300万ドルで落札され、隠居生活が約束されたかに見えたマウヒニー氏だったが、実は後日談がある。
Record Rama bidder turns out to be a fraud
 なんと落札者のアカウントは盗用されたもので、いたずら入札だったようだ。アイルランド在住の本当のアカウントの持ち主は、このようなオークションがあったことも知らなかったと言っている。
 最初に引用した記事にあった「前払い金としてこの人物からすでに30万ドルの支払いがあり、銀行側も300万ドルの支払い能力が落札者にあることを確認している。」の部分の原文を探したが見つからなかった。誤報だったため消されたのか?


【2/26追記】
 今更ながら、問題のeBayの該当ページが見つかったので貼っておく。
The World's Greatest Music Collection
 正確な落札額はUS $3,002,150.00也。落札者のアカウントは無効になってますね。