I'd Love To Write Another Song



 17日の勤務中に喉の痛みを覚え、鼻水が止まらなくなってきたので、ヤバイなあと思っていたら案の定翌日からダウン。この二日はほぼ終日寝て過ごす。変な時間に寝たり起きたりしていたため、少し具合が良くなってくると今度は眠れない。というわけで久しぶりに日記を。
レイ・デイヴィスの最新ソロ作、米国盤はボートラ付!DVD付き盤もあり
 イギリスでは昨年10月に発売。詞が読みたいので日本盤の発売を待っていたら、12月にやっと出たそれにはまたしても松村雄策のライナーが付いていることが分かったため、スルーしていた。前作に付いていたのは「金返せ!」と言いたくなる代物だったからね。結局英盤も未入手のまま今日まで来てしまったが、ようやく購入の切っ掛けができた。DVDが付くなら米盤にしようっと。
HD DVD終戦 -- 結局何台売れたのか?

西田社長「えー。......国内でですね、HD DVDプレーヤーは(会場をまっすぐ見て) 約、一万台。約ですね、売れております」「レコーダーは約2万台売れております」。全世界ではプレーヤーが70万台。内訳は米国60万、欧州10万台。「もちろん日本の分はあの、数が少ないですから(苦笑)、端数と言うことで見ていただければ良いかと思います」。

 何年も前から喧々諤々とかまびすしかった割りには、たったこれだけしか売れてなかったのか。そりゃ撤退もしたくなるわな。まだ傷が浅いうちで良かったと思えるほどだ。
 EMIが東芝傘下でなくなった途端、矢沢永吉Blu-rayのCMに出てるのを見て「こりゃHD-DVDは先行き暗いなあ」と思っていたが、思いの外早く雌雄は決した。この数字を見る限り、勝負になってなかったのでは。ただBDにしても今後どれだけ普及することか…。