或る訃報



バイオリニストHONZIが死去
 驚いた。体調がすぐれず、療養しているという話は聞いていたが、そんなに悪かったとは…。
 フィッシュマンズUA有山じゅんじ、などなど数々のミュージシャンとの共演で知られるヴァイオリン奏者。私はやはりUAのバッキングでの演奏が思い出深い。さっきから『AMETORA'98』のDVDを見ています。これは98年のアルバム『AMETORA』をサポートするツアーの最終公演地、渋谷公会堂でのライヴを収録したもの。この時は実際に見に行っていたので、そういえばHONZIは自分のパートが休みの間はヒラヒラと踊ってたなあと思い出したりした。DVDでは全体の9割ぐらいはUAしか映っていないけど。

 これはアメトラのツアーではなくて、多分98年秋のライヴだと思う(未確認)。近年はUAとの共演は実現していなかったものの、HONZIUAがデビューする前からの友人であって、一時はUAHONZIの家に居候していたこともあるほどだ。またいずれはこんなステージが見られるだろうと思っていたのに。

 HONZIはソロでもアルバムを発売していて、歌も歌っていた。これは貴重なソロのライヴ映像。「どうせ夢の中」という歌詞が悲しい。
 2006年には福というユニットのメンバーとして、ノルウェーでデビュー。デビューアルバムは今年になって日本でも発売されている。福のオフィシャルサイトはこちら
 また来嶋けんじというミュージシャンの日記によると、今年の7/31にはまだステージに立っていたようだ。何てことだ。
 ヴァイオリンという楽器のイメージが変わるほどのパワフルな演奏は、実に個性的だった。ご冥福をお祈りします。