木綿のハンカチーフ



http://youtube.com/watch?v=CsjIwHbp2LU
 この映像を見て泣きました(笑)。病んでるな〜、わし。
 75年にシングルで発売され、翌年大ヒットした昭和の名曲。しかし30年以上前のことなので、さすがの私もぼんやりとしか記憶がない。太田裕美と言えば、私はもう少し後のヒット曲の方が記憶が鮮明。ご覧になってお分かりのように、この映像は後年収録されたもので、途中で挟まれる当時の姿に時代の流れを感じる。お綺麗な方だったんですねえ。
 このアコースティックギターのみをバックに歌われるヴァージョンも悪くはないが、オリジナルの方が歌謡曲らしくて良い。往時の映像を探してみたら、あるにはあるが数は少ない。まだ家庭用ビデオが普及する前の時代なので、あまり残っていないのだろう。
http://youtube.com/watch?v=PvzpdFDGQ5k
 76年の紅白歌合戦の映像のようだ。時間の制約があったのか、やたらテンポが速い。また衣装にしろメイクにしろ、やはり30年前だなあと思わせる。しかしNHKの演出は今も変わっていないことにむしろ感動を覚える。後ろで踊っている人の中には、もうお孫さんがいる方などもいるのだろうなあ。
http://youtube.com/watch?v=UqX-o3sauVM
 これはいつ頃の映像だろう。アレンジはオリジナル通りだが、ヒットから何年も経って収録されたものと思われる。4番まである曲なのに、3分足らずで終わるのも昭和歌謡ならでは。よく見たらイントロの一部が切れているのと、2番がカットされていました。オリジナルはトータルでも4分は無いと思われる。
 YouTubeのこの映像に付けられたコメントが壮絶。

This song sung by Hiromi healed my soul when I was in the Jungle in Sumatra Indonesia when I was 24 years old. I accidentally tuned my radio to the NHK short wave radio broadcasting. Tears came out of my eyes when I was wondering how long I should be in the jungle way apart from the civilization. It was in 1976. I remember it as if it occured just yesterday.

 日本人の方だろうか。どうしてスマトラ島のジャングルで生活しておられたのか。