Paisley Park was in my heart



 YouTubeの映像資産の埋蔵量にはいつもながら驚かされるが、今日もまたこんなものを見つけてしまい、気がついたら関連映像を2時間近くも見続けてしまった。82〜85年ごろのL.A.で起きたPaisley Undergroundと呼ばれるムーヴメントを支えたバンド群の映像の数々。こんなものが残っていたなんて…。私は10代のころ、サイケでダークなこれらのバンドが好きでなあ。当時はVelvet UndergroundもDoorsもよく知らなかったから、60年代のロックからの影響という観点で評価していたのではなく、単純にカッコイイと思って聴いていたのだが。ただ日本に紹介されるようになったのはようやく85年ぐらいからで、しかもアメリカのレーベル経由ではなく、ラフ・トレードがイギリスで発売したカタログを元にした日本盤という形でビクターからポツポツと発売されたりしていた。その他にはWAVEも力を入れていて、Rain ParadeとDream Syndicateを来日させたり、日本独自のライヴ盤を出したりしていたな。当時ただでさえ情報が乏しい田舎に住んでいた私は、乏しい小遣いの中からそうしたレコードをこつこつ買い集めていたのだ。
 当時は日本のテレビで映像が流れることも無かったし、動く姿なんてほとんど見たことがなかった。それが今になってこんなに大量に見ることができるなんて。いかん、泣きそうだ。
◇The Three O'Clock

◇Rain Parade

◇The Dream Syndicate

◇The Long Ryders

◇The Bangs(Banglesの前身)

◇True West