Rain Song



 昨日今日と久しぶりに連休だった。しかし台風の影響で天候は最悪。昨日定期の通院があった以外はどこへも出掛けられなかった。この悪天候の中出勤することを考えたらラッキーだったとも言えるか。今日は神奈川県立音楽堂UAのライヴがあったようだ。雨女ぶりは健在なのだね。ここまで荒天だと観客の足にも影響が出ただろうが、大丈夫だったのだろうか。
 備忘録も兼ねてここしばらく溜まっていたニュースを蔵出し。
ローリング・ストーンズの映画『SHINE A LIGHT』オフィシャル・サイト
 かねてより伝えられていたマーティン・スコセッシ監督によるストーンズドキュメンタリー映画の内容が一部明らかに。去年の10月、11月に行われたニューヨクのビーコン・シアター公演の模様が中心になるようだ。上記サイトで見られる予告編がすこぶるカッコイイ。アメリカでは来年4月公開予定。
 (´-`).。oO(日本公開はいつになるんだろう)
ザ・フー、2つのドキュメンタリー映画を公開
 今月12日、トロントで開かれるインターナショナル・フィルム・フェスティヴァルにて『Amazing Journey: The Story Of The Who』というドキュメンタリー映画が上映される予定。この映画は11月にアメリカでDVD発売が決定しており、『Amazing Journey: Six Quick Ones』という別のドキュメンタリー作品と同梱されるようだ。
 (´-`).。oO(日本発売はいつになるんだろう)
 ストーンズにしろ、フーにしろ、ワールド・ツアーが終わるタイミングで歴史を辿るドキュメンタリー映像を作ったということは、ここで活動も一段落ということだろう。
ビートルズの映画『ヘルプ!4人はアイドル』がDVD化
 発売は10/31。映画本編と、未公開映像などが含まれるボーナス・ディスクとの2枚組がスタンダード・エディション。その他にオリジナル脚本の複製などが入ったボックス仕様のデラックス・エディションも発売される。相変わらずアップルの商魂はたくましい。
 この映画と『ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ!』はアイドル映画の最高峰でもある。本編だけでいいから廉価版で発売して欲しいものだ。
ロバート・プラント「ツェッペリンの再結成に向けミーティング」
 激しくどうでもいい。今更ツェッペリンが再結成したとしても、声の出ないプラントや指の動かないペイジが見たいか?
 元ネタはNMEの記事で、プラントが再結成のためのミーティングを行うと発言したとのことだが、それを聞いたのはただのファンだそうだ。そんなのに信憑性があるのだろうか。噂では再結成公演が開かれるのが11月で、既に非公式にチケットも出回っているとか。そのためのミーティングが持たれるのが9/5ってどういうことでしょう。再結成が事実だとすればもう少し周到にやると思うけどねえ。