Everybody Wants To Rule The World



今も記憶に残る校則

44 :大人になった名無しさん :2006/02/21(火) 02:51:28

ラソン時、農作物を盗んではいけない。
ミカン=停学3日
柿=停学5日

2つ上の先輩がミカン盗ってマジに停学になった。

 これには腹を抱えて笑った。ミカンと柿で罪の重さが違う理由を教えてくれ。別にマラソンの時でなくても、農作物を盗むのは犯罪だろう(笑)。
 しかし全体的に面白いというか、世の中には理不尽なルールがあるものである。今だからこそ笑えるけれども、学生時分は訳の分からない規則にしばられていていたものだ。恐ろしいのは、案外それが当然と思っていたふしがあること。男女交際禁止とか、髪型に関する規定とか、人権蹂躙も甚だしいのに。
 私が通っていた高校(!)には、自転車通学の際にヘルメット着用が義務付けられていた。確かに被っていれば、事故に遭った時により安全なのだろう。しかし私の高校はドが付くほどの田舎にあった。通学途中にイタチやカワセミを見かけたことがあるほどだ。片道30分ほどの道すがら、車とすれ違うことなど数回しかないことを考えると、用心が過ぎるような気がする。「買ってはいけない」に書かれていることを鵜呑みにして、無添加せっけんしか使わなくなるようなヒステリックな人みたいだ。
 小中学生ならまだしも、高校生になっても事の本質を見抜く力と、検証する力に欠けていたことは、私自身恥ずべきことだと思っている。