風邪引き日記 その3



 昨日帰宅してからほとんど床に臥したまま。下痢の頻度は下がったが、それでも2時間に1回ぐらいは便座に腰を下ろさねばならない有様。朝熱を測ったら37度5分。少し下がったが、それでも出勤は無理だと思い、会社へ電話。時給で働いている身には、欠勤は非常に痛いのだが、この状態では仕方がない。
 相変わらず食欲は全くなかったが、栄養を摂らないのもまずいので、昨日の帰宅時にコンビニで買ったウィダーインゼリーをメインディッシュに、ポカリスウェットをサイドメニューに、腹に収める。熱を出して脱水状態にある時のポカリがこれほど美味いものとは思わなかった。
 日が沈んだ頃になってようやく起き出す。こんな時なのに、原稿の締め切り日に当っていたからだ。食欲は無かったけれど、10日に作って残っていたモツ鍋に、冷蔵庫にあったうどん半玉を入れ、ぐつぐつと煮込んだものを食べ、気合を入れる。
 書かねばならないのは、今月末に発売予定のTHE DIGの年間ベスト上位50枚にランクインしたアルバムのキャプション。といっても私に依頼が来たのは190字のものが2タイトル、85字のものが1タイトルと、極めて少量である。それなのに合計で4時間近くかかってしまう。体調が悪い時というのはこういうものか。何とか仕上げ、日付が変わる前に編集部にメールで送信。ギリギリもいいところで、すみません。こんなところで謝っても仕方ないが。