Even Better Than The Real Thing



 そう言えばU2が来日中だ。4月に横浜のスタジアムで行なわれる予定だった公演のチケットは入手していて、しかもアリーナの最前ブロックだったから楽しみにしていたのだが、あっさりと延期になって、すっかりモチベーションを失ってしまった。元々『How to Dismantle an Atomic Bomb』のツアーとしては4月でも遅いと思っていたし。その後さいたまアリーナでの振替え公演が発表になっても、食指は全く動かず。
 世間的なプライオリティが高いものには興味を持つ程度にミーハーなので、全く興味がない訳ではないが、私には高いチケット代に見合うほどの価値があるとは思えないというだけだ。
 ビリー・ジョエルエリック・クラプトンに至っては言わずもがな。今回のクラプトンは全公演完売とはならなかったようで。バンドの面子が変わっているから、むしろ前回より面白そうではあったのに。新作アルバムも出たばかりだしね。過去数回の日本ツアーに足を運んだ人たちが望んでいたのは、そういうことではなかったのだろう。


 遅れに遅れていた24日と25日のライヴレポは昨夜アップ。写真も30日未明、午前4時頃にアップしてある。2日分の写真を整理して、使えそうなものを60枚強ピックアップしてスキャン。その後トリミングや軽いレタッチを施してウェブ上に載せたら、そんな時間になってしまった。
 日記で使った写真は、その内の約半分。未使用分を含めた全貌は以下のfotologueに置いてあるので、良かったらどうぞ。
11月24日@新宿Red Cloth
11月25日@新宿ニュージャパン
 ところでfotologueってフォルダが10個しか作れないのね。今まで撮影した日付ごとにフォルダを作っていたから、その方法だと10日分の写真しかアップできない。かといって違うイベントの写真を同じフォルダに入れたら、ややこしくなるし、う〜む、如何にせん。


 今THE DIG誌に掲載用の年間ベストアルバムを選んでいるのだが、なかなか決まらない。そもそも今年は例年より聴いたアルバムが少ないからなあ。