Unreal Reality



 24、25日と仕事帰りに連夜のライヴ通いを果たし、ささやかな達成感を味わう日曜日。今日は久しぶりに休日である。ライヴの感想、写真はそのうちアップする。
 休日と言っても細々とした雑事はそこそこ。原稿を書く仕事もある。写真の現像も出しに行かないと。今日出しに行かないと、しばらく出せそうにないし。
 先ほど出たおならの音が大変面白かったので、2分間ほど笑い転げる。言葉で言い表すことはできないが、あれほど笑いを喚起する音は聴いたことがない。恐らく楽器を使ってあの音を再現するのは不可能であろう。録音しておけば良かった。
 そういえば子供のころ、テープレコーダーで屁の音を録音したことがあったな。聞けば、同じ経験を持つ者は案外いるようである。中には当時の録音が残っている人もいるかもしれない。さらにその内の何パーセントかは現在でも再生可能なのではないだろうか。そう思うと磁気テープに記録された何十年も前の屁の音に浪漫を感じるなあ。再生可能なうちにデジタル化して、バックアップを取っておきたいものだ。
 小学生時代の山塚アイは、自転車の前カゴにテープレコーダーをくくりつけ、走りながら録音したそうだ。さすが将来ボアダムスになる人は違う。