仕事も無けりゃ ピストルも買えねえ これから先は真っ暗闇さ

k_turner2006-09-25



死刑囚、20年前の4倍 今月5人含め93人確定へ

 最高裁で今月、特別抗告を棄却されて死刑が確定したオウム真理教松本智津夫死刑囚(51)のほか、死刑事件の被告4人の上告を棄却する判決が続いた。すべて確定すれば拘置中の死刑囚は20年前の約4倍の93人となる。犯罪被害者の心情などを重視した厳罰化傾向を反映した形だ。

 被害者の心情で刑の重さが変わるのでは、何のための法治国家だという気もするが…。
 このニュースを読んで思い出したのが、立川談志家元が主宰していた「大笑点」で出た「死刑制度賛成のスローガン」のお題の答え。
 『税収が足りません。犯罪者が多くて刑務所も足りません。さあ、あなたならどうしますか?』
 ディティールは違うかも。
夏フェス、ユーザー人気度調査!
 夏フェスの認知度調査の結果。総合順位は1位フジロック、2位サマソニ、3位、a-naition、4位ロックインジャパン、5位J-WAVE LIVE2000+6。麗しのUDOフェスが9位に入っているのが泣ける。フジロックは世代、性別を問わず1位。夏フェスと言えばフジロックなのだね。サマソニとa-naitionも順位の変動こそあれ、ベスト3位内であることは変わらず。これが日本の3大夏フェスということか。
 因みに私は総合で7位に入っている夢人島フェスと、10位のNANO-MUGENは知らなかったので、思わずググってしまったぞ。テヘヘ。
 そういえばすっかり定着したようなイメージがあるWIREやメタモが全く挙がっていないのは意外。逆にRSRは地域密着型のフェスとしては健闘していると思う。大阪ではメジャーなRUSH BALLが20代会社員で辛うじて10位にしか入っていないことを考えると、地方で開催される(=首都圏からの動員が難しい)ハンデを超えて、広く認知されていると言えるからだ。