Masters of War



 もちろんのこと戦争など起こしてもらっては困るし、万一ミサイルが落ちてくるならなるべく私の頭の上は避けて欲しいなと願っている。それによって私自身でなくても私に近しい人が亡くなったり怪我をしたりということが起きると、今以上に生活に支障を来たすのでね。
 新聞やテレビを見ると、人々は「北朝鮮は何をするか分からない」「常識が通用しない」だから恐ろしいと言っている。何をするか分からないとか、非常識だというレベルならアメリカだって同じではないか。また吉本隆明の言っていたことの受け売りだが、戦争が起きる条件はひとつしかない。国と国とが対立して、一方の国がこれ以上追い詰められたら食べていかれない、国家が存続しないというところまで行ったら仕方ないってことで戦争を起こすのだという。確かにそうだと思う。
 北朝鮮は我々の感覚では確かに異常な国家だと思うが、しかしその成員は異星人などではなく我々と同じ人間である。北朝鮮だから恐ろしいのではなく、何を目的としたのかははっきりしないにしろ、ミサイルを発射してみるところまで追い詰められていることが容易に想像できることが恐ろしいのである。