夢は夜ひらく



 Smashing Mag編集長の花房さんと打ち合わせがてら呑み歩いてきた。ここだけの話だが、今年のフジロックでは現地からリアル・タイムのレポートを届けるためお手伝いさせていただくことになった。具体的にはまだ明かせないし、細かい部分はこれから決めるのだが、例年のFuji Rocker's orgで行なわれているものよりさらに面白いものにすべくベストを尽くすので、まあ期待して待っていていただきたい。


◆コメント欄を設けないのは万死に値するブログ界最悪の罪アゲイン
 ということで終電で帰ってきて、深夜2時近いというのにまだアルコールが抜けていないわけだが、昨日のエントリーの元ネタのブログでここにリンクを貼ってくれたようなので、一応触れておく。元ネタのブログは、はてなブックマーク注目エントリーに入っていたので知ったのだが、そこにリンクが貼られた途端、そこからアクセスしてくる件数が100ぐらいあったので驚いた。そんな人気ブログだったとは。
 んで、言及してくれたのは次の通り。

※欄が(有意義な)議論に向いてる場だとは到底思えないってことと、ブログが議論前提ということについてちょっと同意しかねる部分はある感じがした。だってハンバーグが出ちゃうとかそういうことについて議論もクソもなくね? っていう。あとこれだけの長文を※欄に書かれたらうぜえの一言なので、やっぱり普通に自分のブログで意見述べてトラックバック送る、という今回のようなやり取りの方がいいのでは? と思った。

 そりゃあ、そうだろう。全てのブログが議論を前提にしているとは私も思っていない。あくまでも書かれている内容による。よく言われるチラシの裏的な、自己顕示欲のためだけに公開しているブログだって少なくないことぐらい知っている。言及されている「ハンバーグが出ちゃう」云々に関しては、ご自分でも自覚されている通り、最後まで読み通すことに苦痛を覚えるほどどうでもいい内容であって、こんなことにあえて物を申そうとは思わない。ここだってそういう要素が無いとは言わない(パキスタンの刑務所で囚人の肛門に電球が突っ込まれていた話とか)が、何らかの批評というか、問題提起というか、議論のネタになりそうなことだってたまには書いているつもりだ。それに対するリアクションを期待するのは私の自由であるし、コメント欄にどんな長文を書かれようが、うざいとは一切思わない。真っ当な意見でさえあればだが。