雨が降る日は何もしない/髪がベタベタするから

k_turner2006-04-12



エルモア・ジェイムズの初の伝記限定発売
 ブルース・インターアクションズ刊。

エルモア・ジェイムズはローリング・ストーンズエリック・クラプトンフリートウッド・マックといった英国のロック・アーティストたちに多大な影響を与えた、人気・実力ともにトップ・クラスのブルースマン。しかし1963年に急逝したため、その生涯は長らく謎に包まれていました。各国の研究家たちの長年の調査により明らかになった事実を丹念にまとめあげた本書は、エルモア・ジェイムズ研究の集大成であり、残された数少ないエルモア・ジェイムズの写真やコンプリート・ディスコグラフィも収録した決定版です。

 むむ…、欲しい。読みたい。しかし税込5,250円はちょっと高いな。1000部限定か。
 近年音楽関係の書籍は富みに値段が上がっているような気がする。まともな単行本で2,000円以下で発売されるタイトルは皆無に等しい。部数が少ないから仕方がないと言えばそれまでなのだが。


クラシックの変なタイトルの曲

「私を紐で縛ろうとするのか」
「スケベエ大会のうた」
「ママはなんでもチンしちゃう!」
「熊と猿を連れたジョングルールと軽業師と大道芸人
「行方不明の婦人が見つかった」
「砂漠に孤立した男が陽気な部族のテントに気づく」
「安自動車一千万台」
「ごはんのあとはトコロ天食べてユカタ着てホタル狩り」
「バリカン星人のあいさつ」
「芸者遊び」
交響曲第60番「うっかり者」」
「うんこ」
「失われた小銭をめぐる興奮」
「留学する馬鹿しない馬鹿」
「俺の尻をなめろ、きれいにきれいにね」

 …。いちいち突っ込む気力すら奪われるな。ザッパやJOJO広重が真人間に思えてくる。最後のはモーツァルトで、これは結構有名ですね。