『The River In Reverse』国内盤発売決定

k_turner2006-04-11



エルヴィス・コステロとアラン・トゥーサンの共演作が発売に
 CDJournalより。

 英国のポップ職人、エルヴィス・コステロと、プロデューサー/アレンジャーとして米ニューオリンズのシーン形成に多大な影響を与え、シンガーとしても活躍するアラン・トゥーサンの共演アルバムが発売されます。
 『ザ・リヴァー・イン・リヴァース』(写真)というタイトルのこの作品には、トゥーサンの代表曲7曲のリメイクに加え、2人の共作による新曲が5曲、そしてコステロのペンによるタイトル曲の計13曲を収録。トゥーサンの持ち味であるファンキーでホーン・セクションを効かせたサウンドに、コステロ独特のセンスがどのように絡むのか、ファンは気になるところでしょう。
 発売はUS盤がVerve Forecastより6月6日、国内盤(UCCB-9011 税込\2,800)は6月2日の予定。なお、国内盤には初回限定として、レコーディングの様子など30分のメイキング映像を収録したDVDが付くことになっています。

 2月から延期になった来日公演の振替え日に合わせた格好。今度の来日公演はオーケストラによる『Il Sogno』がメインなので、『The River In Reverse』の曲はあまり期待できないが、第2部で2〜3曲なら演奏してくれると思う。
 記事には付属DVDが日本盤限定のような書き方になっているけど、欧米でも同様にDVD付仕様で発売されるはず。ドキュメンタリーのようなのでできることなら字幕を付けて欲しいな。ただ日本先行発売では期待薄か。