地獄のマンデイ

k_turner2006-02-20



夜のストレンジャーズも参加、DECKRECよりロックンロール・コンピが登場!

●V.A.『ROCK'N'ROLL FAN CLUB』
(DDCH-2002 \2,310(税込))
1. Somebody's Gonna Get Their Head Kicked (夜のストレンジャーズ
2. Going Back Home(夜のストレンジャーズ
3. STPID GIRL(SHOTGUN RUNNERS)
4. RUBY IN MY EYE(SHOTGUN RUNNERS)
5. I Need Loving(GASOLINE)
6. Speed(GASOLINE)
7. SOCK IT TO ME & # 8211; BABY!(the Mighty Moguls)
8. (We Gonna)ROCK IN THE JUNGLE(the Mighty Moguls)
9. アラウンド&アラウンド(BOY FRIENDS)
10. 地獄のマンディ(BOY FRIENDS)
11. 何をしてても(THE MIDNIGHTS)
12. 切っちまいなよ赤い糸(THE MIDNIGHTS)
13. Cool Baby Blue(the big raw)
14. Wagama Magama Baby(the big raw)
15. BEEP! BEEP!MONEY SPYDER
16. GUMMAMBO(MONEY SPYDER
17. ハロー!タッチミー(IGUWANNAS)
18. ブギーボーイ(IGUWANNAS)
19. 気弱な俺はいつもより小さな音で名曲を聴いた(チャーリーバイセコー)
20. 踊って(チャーリーバイセコー)
21. ガタゴト列車(The Misstell)
22. よっぱらってる、いつも。(The Misstell)

 新宿Red Clothで開催されているイベント、「ROCK'N'ROLL FAN CLUB」の常連バンドを集めたコンピレーションらしい。それは即ちネモト・ド・ショボーレが入れ込んでいるバンドを集めたものということになる。
 契約の都合なのか我らがNYLONが入っていないのは残念だが、好きなバンドがいくつも入っているので、店頭で見つけたら買ってしまいそうだ。セカンド・アルバムからぼちぼち1年が経とうという夜ストは、新曲がガンガンできている割にはサード・アルバムの話は聞こえてこず、ここに入る2曲は貴重なものになりそうだ。イグワナズも音源発売は久しぶり。
国民生活時間調査 テレビ/見ない20代男性、2割超す

新聞/読む人44%、平均21分
 日本人がテレビを見る時間は平日が約三時間半、日曜は四時間を超えることが二十日、NHK放送文化研究所がまとめた「平成十七年国民生活時間調査」でわかった。
 この調査は五年おきに実施されており、今回が十回目。十歳以上の国民一万二千六百人を対象に行われ、有効回答数は七千七百十八人だった。

 見出しになっている20代男性の2割がテレビを見ないという結果には意外性は無い。むしろ記事にある日本人の平均テレビ視聴時間が平日3時間半にも及ぶことに驚いた。普通に務めに出ている人なら、自宅にいて起きている時間はほとんどテレビを見ていることにならないか?
 1週間ぐらいテレビのスイッチを入れないなんてざらにある私の意見を一般化するのもどうかと思うが、それでも公平に見て毎日3時間半も見なければならないほどテレビって面白いですか?それが無いと生きて行けないようなものとは到底思えないのだが。
 価値観はそれぞれなのだろうが、お金や時間はもっと有意義なことに使いたいものだ。テレビなんか見るよりもっと楽しいことがあるでしょう。NYLONのライヴを見に行くとか、NYLONのCDを聴くとか。
 かれこれ1年以上前のことだ。(回っている)寿司屋のカウンターで隣り合わせた50絡みのおっさん2人が、「東京フレンドパーク」の話題で盛り上がっていた。聞くとはなしに耳に入ってくる話によると、「先週の○○は△△のところでドーシタコーシタ…」「△△は前にも××が失敗して云々カンヌン…」と、実に楽しげであった。
 私にとっては「東京フレンドパーク」なんてチャンネルを変える時に2〜3秒見てしまう番組でしかないが、毒にも薬にもならないくせに何故か生き延びている関口宏が、「クイズ100人に聞きました」以来の伝統となる人畜無害番組の代表で、ベンツに乗ってるような芸能人が自分では絶対に買わないスポンサー提供の大衆車獲得に必死になって、資源の無駄遣いとしか思えないゲームを繰り広げる番組でしょ?違うかな。多分合っていると思うが。とにかく大した番組ではないことだけは確信している。大の大人が毎週楽しみに見ているだけならまだしも、人前で語り合うようなものではないだろう。
 現代の日本はかなりシリアスな問題をいくつも抱えていて、あの(回っている)寿司屋のおっさん達だって手塩に掛けて育てた娘が援交に走ったり、爪の先に火を灯すようにして捻出した学費で大学までやった息子がニート化したりしているのかもしれないが、平均的な日本人が毎日3時間半もテレビを見ている現実がある以上、人間って案外深刻に物を考えない生き物なのだなと思う。