ぱわー・とぅー・ざ・ぴーぽー



超強力新人バンド登場!(注:音出ます)
 この勇気に脱帽。5人のメンバー全員が全力でぶつかり合い、想像を絶するアンサンブルを実現している。ある意味NO NEW YORKを超えているかも。お前らこそファイナルカウントダウンだと突っ込む人はいなかったのだろうか。


「ローリングストーンズ」の画像を探しております。アメリカのプロレスラー?ロック歌手?らしいです。
 はてなの質問より。何をどう間違えたらプロレスラーとロック歌手を混同するのだろう。そもそも「ズ」が付いてるのに個人だと思ってるようだし。さらに不思議なのはプロレスラーかロック歌手かも分からない人の画像が何故必要なのかだ。


連帯責任で部員全員丸刈り 福岡県宮田町の中学校教諭
 どうしてこんなことがニュースになるのだろうと不思議に思い調べてみたところ、中学における丸刈りの校則は全国的に廃止が進んでおり、2003年時点で丸刈りを強要している中学は全体の5%しかないのだとか。へー。
 保護者や地元弁護士会などの働きかけで「こどもの人権を認めよ」との観点から、90年代から全国的に丸刈りの校則を廃止することがトレンドとなったようだ。中学校の校則なんてバカな教師が楽に指導しようと適当に定めたもので、不条理に満ちたものが多いし、丸刈りは受刑者や兵隊の髪型だから、個人の好みをないがしろにしているのは事実だ。人権意識の高まりという点では喜ぶべき傾向だろう。
 ただひとつ思うのは、権利意識が高まるのは結構だけれど、義務に対する意識はむしろ薄れているように感じられることだ。権利と義務はワンセットのものなのに。


ペンタックス、Samsungとデジタル一眼レフ共同開発で合意
 15歳で初めてカメラを手にした時からペンタ党の私としては、穏やかではいられないニュースだ。デジカメ市場では銀塩時代とは比較にならないほどペンタックスのシェアは落ちているので、生き残りのため必死だというのは分かるが、サムソンの技術力がいかほどのものか分からないので、俄かには歓迎できない。小型軽量タイプが得意、レンズ資産が豊富、高コストパフォーマンスなど、ペンタックスの長所は残してもらいたいものだが。


Utada、カトリーナ被災者支援のためのチャリティーオークション
 Utadaのサイン入りCDがチャリティー出品でebayに出ている。これを書いている時点での入札額は$212.50。入札の履歴を見ると日本人と思われるビッダーが多いのは当然か。オークション終了まで4日あるので、まだ上がるだろうけれど、日本のヤフオクで出品すればより高い額で落札されるだろう。それでもebayに出すのは海外での話題作りも狙っているのか。イギリスではようやくデビューアルバムが出るそうだし。
 そのイギリス盤のジャケットがこれ↓

 何だか必要以上に東洋人であることを強調している気がする。デボラ・ハリーのパクリか?と思ったのは私がおっさんだからか。去年アメリカ盤が出た時も思ったのは、周りのスタッフが宇多田ヒカルという才能を理解していないのではないかということだ。日本で発売しているものをそのまま出しても、今のUtadaよりはウケると私は思うのだが。新曲の「BE MY LAST」も日本でだけ流通させるには惜しい出来なんだけどなあ。