日本非生産性本部

k_turner2005-10-11



 村上ファンドの人って萩本欽一に似てるなあと思って、「村上ファンド+欽ちゃん」でぐぐったら、15,000 件もヒットしやがった。皆考えることは同じだ。
滝川クリステルジェネレーター
 くっだらない。けどこういうの好き。
第1回日本たまごかけごはんシンポジウム
 村おこしも大変だなw 島根県のとある町で、何と3日間もかけて開催される卵かけご飯のシンポジウム。

一杯のたまごかけごはんに秘められた悲喜こもごものエピソードや思い入れ、家族で囲む食卓、米飯食への想い、卵の思い出、又スローライフスローフードの考え方、食育、歴史学民俗学など、様々な見地から思う存分語り、表現して頂くことにより、日本古来の食の素晴らしさ・家族・ふるさとなど忘れがちなものへ目をむけるひとときを持つこと、そしてシンポジウムの事前事後を含め米食の普及、鶏卵の普及をグランドテーマとして発信することを目的としています。

 たまごかけご飯に秘められたエピソードなんかあってたまるか。あんなもの大勢集まって得意げに食べるようなものじゃないだろう。
 そうさな、私の卵かけご飯にまつわるエピソードといえば(あるのかよ)、今から3年ほど前、吉野家へ行ったら、隣に座った年の頃なら40前後のおっさんが白いご飯と生卵だけを注文し、ごく普通に平らげ、代金180円を払って出て行った。颯爽とはしていたが、見てはいけないものを見たような気がした。
談志が語る手塚治虫 天才の条件
 NHK教育テレビで先週より放送中。今日第2回の放送を見たのだが、泣けて泣けて。お勧めです。