まあちゃんを狙うやくちゅーくん



Yahoo!フォトに写真追加しましたよ
 この間立ち上げたYahooフォトに2003年1月31日下北沢シェルター(MAD3、GIMMIES、ABNORMALS)、2003年3月?日新宿Club Doctor(Carlie & Hot Wheels、PAPPYS、SUPERSNAZZ)、2005年1月8日大阪PIPE69(NYLON)の写真を追加。良かったらどうぞ。
 Club Doctorのこの日のイベントはオールナイトで、NYLONも出演したのだが私は終電で帰ってしまって見れなかったのだ。今思うと惜しいことをした。
 Yahooフォトは容量が30MBあり、最初はずい分沢山使えるものだと思っていたのだが、実際アップしてみるとすぐ埋まってしまう。現時点で5分の1程度を使用。写真はここ5〜6年で撮り貯めたものがまだまだあるのだが。他のフォトアルバムサービスを探そうかな。
ドキドキまあちゃんゲーム(注意:音出ます)
 これは何かと言うと、警視庁がこどもの防犯用に作ったゲーム。主人公の小学生まあちゃんがお母さんに頼まれてお使いに行く途中、数々の出来事に遭遇。まあちゃんになったつもりで選択肢をクリックしていくと、正しい場合には次に進めるようになっている。
 お使いの途中でゲームセンターに寄ってはいけないとか、知らない人の車に乗せてもらわないとか、この辺はまあ、わかる。しかし「すごくやさしそうなお兄さんが困った顔で近づいてきて、可愛がっていた猫が近くの家に迷い込んでしまったから、一緒に探してくれないか」と言われたら判断に困るよなあ。正解は「買い物の途中だからと言って断る」なのだ。もしお兄さんの頼みに応じてしまったら、さあ大変。「猫がいなくなったということがウソかもしれません。猫が迷い込みそうな草むらや植え込みのかげなどにおびき寄せられ、体を触られたりすることもあります」だってよ。
 他にもきちんとした身なりのおばさんが「あなたのお父さんが事故で病院に運ばれたから、車で一緒に行きましょう」と言ってきても、「何かの間違いかもしれませんからいったん家に帰ります」と言わねばならないというのもある。とっさにここまで冷静になることを要求されるのはつらいね。このゲームはこどもにとにかく人を信用するなと教え込むものなのだ。確かに物騒だから用心に越したことはないのだけど、世知辛いものよのお。


 今アップして分かったが、「まあちゃん」はキーワード登録までされてるのか。参った。